見出し画像

飲み込もうとして 飲み込まれた件

何かを会得しようとして始めたはいいけれど
なんだか飲み込めない。
飲み込みにくい。わからない。
飲み込むつもりが、飲み込まれていた ってこと。

こんな時は、はっきり言って、なにがわからないのか、わからない状態。
どこにいるのかわからなくて、どっちにいったらいいのかわからない。

そういえば、運転免許を取ろうとして、自動車学校に行った時もそうだった。アクセル、ブレーキ、クラッチがあるのはわかるし、操作の順番もわかるといえばわかる。
けれど、頭の中で、自分の解釈として理解していないと、スッキリ出来なくて、とても困った覚えがあります。
飲み込めない、腑に落ちない、スッキリしない。
実際の構造はどうでもよくて、自分の中での解釈、理解ができないとダメなんです。

あー、だから、今、会得しようとしていることも、きっとそういう状態。
しばらく時間がかかりそうだけど、そんなじれったい気持ちも、ちょっと心地よい。
いつか、腑に落ちた時、私のものになっていることでしょう。
そんな時が来る時、それをどう活かそうか、わくわくしながら、明日ももがこうと思います。