見出し画像

邪心が消えない件

再婚活中のboyです。

タイトルのとおりです。邪心が消えません。
どんな邪心かと言うと、「何を狙って付き合うんだ」ということです。
金銭目的の人とやっとサヨナラできたので、お相手には、どうしても金銭目的なんじゃないかと疑ってかかります。

収入300万円以上という条件をつけています。なぜなら、それくらいあれば、一人でも生きていくことはできそうだからです。

そして私自身は、退職後に家で暇をしているつもりはないので、社会と関わりを保つ意味でも、働き続けようと思っています。例え、週3でも、1日4時間でも。年金のこととかを心配するのなら、社会と関わりを持てて、収入を得て、生活リズムも整うなんて最高すぎます。

そんな私にマッチングするお相手は、だいたい200万円以下です。それで生活して行けているのでしょうから、その時点で、私はなにも考えません。しかし、その方と暮らしていこうとは思えません。本当なら、自分と同等の収入を得ていてほしいくらいです。

だから、邪心が消えません。それがどんなに素敵な方でもです。

中には収入0円と申請されている方もいます。全くの謎です。石油王と離婚してたっぷりと財産を頂いたのでしょうか?もしそうだとして、その方とどんな生活をするのでしょう?

実際問題、日本の法律上、婚姻中の厚生年金は離婚時に折半です。石油王から財産分与(非課税)したら、それだけで十分なのに、事実婚であっても厚生年金は折半にりえるのです。この国の法律が謎すぎます。

この謎の法律を回避するには、似たような労働環境で、似たような収入である必要があるのです。

そして、私には労働できる期間が限られているのです。そう思うと、その邪心が消えません。払拭できません。

こういう気持ちはいつか消えるのでしょうか?離婚しても一切何も請求しませんと念書でもほしいくらいです。でもそんなのは馬鹿げています。だから、私の再婚願望自体が馬鹿げているということになりかねないです。

そういうことに悩んでいる暇があるのなら、再婚願望なんて捨てて、今を生きることに注力したほうが、限られた時間を上手く使えていると思えてきます。

今はまだ、回復しきっていないのか、それともこの考えは変わらないのか。

今はわからないままです。