見出し画像

思考が先行する件

やりたいことを考えていると
やりたいことを するために どうするか っていう
筋道みたいな 手順みたいな アプローチみたいなことを考えませんか?
私は ストーリーとかいう言葉を使います。

どういうストーリーですすめるか。
ストーリーは 人それぞれで どういう起承転結にするか ってことです。同じ目的でも ストーリー アプローチは 人それぞれですよね。

そういうことを考えていると
最初はうまく繋がらなくても 繋げるための障害や課題を考えているうちに
「あ、こんな順番でやると ストーリーが繋がるな」って
頭の中でできあがります。

そうすると いろんな不安が巻き起こります。
この考えは 「本当に」つながるのだろうか?
どこが 繋がりにくい 脆いところだろうか? といったふうに。

それを確認(検証)するには 時間を要するわけですが
繋がらない場合は どんなふうにしようとか 考え始めると
それが もどかしくて もどかしくて。
もう 待っていられないというか
待つしか無いんだけど その時間が とても長く感じます。

とても 長く感じてしまい
実際には ただ 順番に確認しているだけなのに
その結果がわかるまで まるで 自分が怠けているようにさえ感じます。

いやー 良くないですね。
それは わかっています。
「働き一両 考え五両」とかいいますが
実際 考えただけでは 実現できないですし
行動する 一両が必要なのは わかっています。

そんな時 やはり ただやる時間が必要なのですよね。
大事なのは ただただやるんじゃなくて
軌道修正をすること。
なにをやりたかったのか 時々思い出して
その方向に向かっているかどうか 見直すこと。

「考えただけ」「考えっぱなし」にならないように。