見出し画像

楽するって最高 な件

なんだかんだ言って、私のモチベーションは「楽する」ってことだと思っています。

例えば、仕事の場合。自動化して楽するってことが、モチベーションです。あとは、手を動かす前に、最短距離を探して、それを実行するとか。色々考えて、後はやるだけっていうふうにすると、気が楽で最高です。
変な話ですが、楽するための努力は惜しまないような気がします。結局、多少なりとも努力しているんですが、その成果が直接自分に帰ってくる所が、ここちよいんでしょうかね。

もちろん、最短距離を自動で勧めていることは誰にも言いません。言った途端、仕事が増えるので。楽するためにやっているのだから、当たり前です。

だから、「もっと簡単にできないか」「もっと手を抜けないか」って、無意識に考えている気がします。

ちょっと話は変わりますが、今日もまた片付けをしてしまいました。要らないものを捨てて、どこになにがあるかわかるようにしたいって思っています。それはやはり、探す時に楽できるように、というのがモチベーションです。

それと、食事の後の皿洗い。寝る前に食器を片付ける。というのも、料理をする時に片付けから始まらないようにしたい、料理したい時に料理方始められるようにしたいというのがモチベーションです。

やりたいと思った時に、やりたいことを直ぐにできるようにしておくってことなのかな。

最近は、洗濯する時の一連の動線を考え中です。私が気になっているのは、ハンガーの知恵の輪。ハンガーが絡まってイラッとするとか、部屋干しすると部屋中洗濯物になるとか。洗濯物が乾燥しても、いつまでもそこにあるとか。そういう事にちょっと疲れているので、そのへんをなんとかしたいです。