見出し画像

初ボランティア




今日は初めての災害ボランティア活動に参加しました。朝早く起きて、集合場所に向かう途中、緊張と期待が入り混じった気持ちでいっぱいでした。

午前9時、知らないボランティアの仲間たちと共に大雨で災害にあった家に行き、一日中泥かきと土嚢作りです。

同じ同志皆一丸となって助けることに集中しましたがこの作業を一人でやるには絶望的ですよね。

どれだけの地域でどのくらいの人が必要とされるのかわかりませんが、自治体や地域いろいろ連携が必要なのを感じました。

被災者の方やいろんなボランティアの方達々と話す機会がありました。

私たちの支援が少しでも役立つことを願っています。

夕方になり、疲れたけれど充実感に満ちた一日が終わりました。初めてのボランティア活動でしたが、多くのことを学び、これからも、ボランティア活動を続け、地域の復興に貢献していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?