見出し画像

「手羽元と大根の紹興酒煮」~5歳の息子がパクパクモグモグ!中国酒営業マンのレシピ~

物価上昇で作る料理も色々考えてしまいませんか?そんな時はお財布にやさしい手羽元と大根を使ったお料理はいかがでしょうか?今回はご家庭で簡単にできる「手羽元と大根の紹興酒煮」のレシピを皆様にご紹介いたします。

調味料のメインは紹興酒。
皆さんは紹興酒って飲み物だと思っていませんか?実は多くの中華料理には紹興酒が使われています。アミノ酸が豊富な紹興酒は飲み物であり、料理酒でもあります。では早速、レシピをご紹介させていただきます。

【材料】
大根…半分
手羽元…10本
ゆで卵…4個(なくてもOK)
ちくわ…3本(なくてもOK)
水…300
紹興酒…150
醤油…50
酢…50(苦手な方は入れなくてOK)
砂糖…大さじ2杯
ごま油…適量(なくてもOK)
【補足】
今回は息子の好きなゆで卵・ちくわを入れました。
他に煮物に合うさつま揚げ・人参をいれても美味しいです。

【調理方法】
①大根の皮を剥き、厚さ2㎝に切ります。
面取り・十字に隠し包丁を入れるとより美味しそうに見えます。
個人的にはこの作業が大好きですが、面倒な方は切るだけでOKです!!
切った大根を15分程下茹でします。

②鍋にごま油を引き温めてから手羽元を入れ、焼目をつけます。
煮崩れ防止&肉の旨みを逃さない為ですが、時間がない時は焼かずにそのまま煮ちゃいます(笑)

③鍋に具材と調味液(水・紹興酒・醤油・酢・砂糖)を入れます。

④火が通るまでコトコト煮たら完成です。
紹興酒と醤油が沸騰する香りがたまりません!
食欲がそそられる香りです。
一晩寝かせると味が馴染み、より美味しくなります。

いつも通り5歳の息子は喜んで食べてくれました!
手をベタベタにしながら手羽元にかぶりつく姿を見るとこちらも嬉しくなります。
息子の歯に挟まった鶏肉を糸ようじで取るまでがお仕事です(笑)

もちろん紹興酒(古越龍山 金龍)との相性ピッタリ!!
ついついお酒がすすみます。

是非、ご家庭で作ってみて下さい。
紹興酒の癖になる旨味を体験していただけたら幸いです。