見出し画像

ヒゲダン藤原聡さんと小笹大輔さんの出会い プログレスを読む②

(⬆ 前回の記事の続きになります。

今回は、トゥルーリリス、聡さんがヒゲダンを結成した動機などを出生図から解説を含め気づいたことを書きました。

ヒゲダン聡さん、メンバーの大輔さんのサビアン度数の一致が1箇所だけ確認できたこと、さらに調べると、聡さんの出生図-トゥルーリリスと大輔さんのプログレス-金星が一致していたことを前回の記事に書きました。


聡さんの出生図(トロピカル)
画像(⬇

聡 出生図(トロピカル)トゥルーリリス山羊座8度 (何時生まれでも)


そして
大輔さんの出生時刻が20時30分以降の場合、プログレス-太陽は山羊座8度になり、聡さんの出生図-トゥルーリリスと一致。大輔さんの金星は山羊座9度になり、聡さんの出生図(ドラコニック)-土星の山羊座9度と一致。

ちなみに、
大輔さんのプログレス-太陽と金星は、出生時刻を23時59分設定、出会った頃を中学3年の終わり(卒業頃)の設定でもサビアン度数は変わりません。

画像(⬇

大輔-出生時刻23:59設定 プログレス-中学3年終わり頃 3月設定
太陽山羊座8度 金星山羊座9度


***

聡さんの出生図(トロピカル)のトゥルーリリス-山羊座8度*は、天王星(トロピカル)とは3度違い、土星(サイデリアル)とは1度違いのコンジャンクションです。
*何時生まれでも山羊座8度

サビアンシンボルのテーマや意味を読むと、聡さんがヒゲダンを結成した動機、安定して今でも楽曲が支持され続けている理由、この配置からも見えてきたように思いました。

サビアンシンボルの山羊座8度。
シンボルテーマと意味を引用しますね。

山羊座8度 
シンボルテーマ・・・「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
この度数の人は、自分の属する社会に対する完全な適応力を手に入れることになります。一度出てもまた戻るという傾向がありますが、それをするほどに自分が属する環境に対して順応性が高まります。平和的な人格を持っています。

愛蔵版サビアン占星術/ 村松潔


大学を卒業して2年間地元で銀行員として働く。先輩たちは地元で働きながらバンドをやっていて自分もそうなるんだろうと思っていたそうです。
ヒゲダンを結成して才能も情熱もあるのにどうして?と疑問でした。
土星(トロピカル)と太陽(サイでリアル)のオポジション、加えてトゥルーリリスも?
…と思ったのだけど
トゥルーリリスのサビアンシンボルの意味を理解するのは難しい。

トゥルーリリス山羊座8度と同度数のアスペクト関係があるのは、ヘリオセントリックの火星天秤座8度(何時生まれでも)でスクエア(90度)。
ヘリオセントリックなので現象として影響力がどの程度あるかわからないんですけど。。スクエアを困難、葛藤と捉えると「laughter」と重なるんですよね。
サイデリアルの土星-山羊座9度(トゥルーリリスと1度差)の影響もあるとは思います。

※大輔さん出生図の木星(サイデリアル-ヘリオセントリック)も天秤座8度。


天秤座8度のシンボテーマと意味を引用しますね。

天秤座8度 
シンボルテーマ・・・「廃虚した家の中で燃え盛る暖炉」
この度数の人は、一度捨ててしまった希望でもあらためて取りあげ、もう一度チャレンジします。なんど挫折してもまた取り組めば良いのですから、素直に自分の本当の夢を認めて戻ってきたら人は強い再生力を手に入れます。

どのサインでも、8度は、物事をばらばらにする元凶である対立的な活力を、一カ所に集めて再定義し、あらためて生活を統合化する技術に関係しています。言いかえれば、器の中に、善と悪や、光と闇を閉じこめて、対立を、むしろ結束力に変えてしまうのです。

愛蔵版サビアン占星術/松村潔

(⬆の「物事をばらばらにする元凶である対立的な活力」は、6度と7度のことですね。

ざっくりと天秤座8度までの流れを書くと
熱い理想(天秤座5度)が形になり(天秤座6度)、守りに入り本来もつ熱意を失う(天秤座7度)、判断力、意欲を取り戻す(天秤座8度)。

*天秤座8度は、7度で道筋から外れたものを、もう一度本来のものに戻すという軌道修正の度数である。  (愛蔵版サビアン占星術/松村潔著-p293)


****

2012年、聡さんはこのメンバーでバンドを組みたいとヒゲダンを結成しました。
この原動力のひとつになっている箇所を画像で。

トゥルーリリスと3度違いのコンジャンクションの天王星。(⬇

山羊座11度の第3グループ(11度〜15度)は能動的に共同体を作り出そうとするサイン(星座)


サビアンシンボルの意味を引用しますね。

『サビアン山羊座11度』
活動宮の11度はそれぞれ、自分の意見を強力に押し切る姿勢を表しているのですが、山羊座は自分の意思をあからさまに言葉にするより、新しい共同体や集まりを作り出そうとします。
新しい意思という種を育てて、もっといい組織にして、成果をたくさん得ようとします。

愛蔵版サビアン占星術/松村潔著

出生図(トロピカル)の山羊座にトゥルーリリス、天王星の隣りに海王星。さらにドラゴンヘッド(個人の社会的発展)があるので理想の共同体を作りたい、現状に満足することなく可能性を広げたいと解釈できますね。

** 藤原聡Wikipediaより引用  **
2011年、大学1年の時に鳥取大学の学生と島根大学の学生が合同で結成したバンド「ぼすとん茶の湯会」でドラムを担当。」

聡さんは、ぼすとん茶の湯会の在籍中にヒゲダンを結成。
ぼすとん茶の湯会を2014年に脱退してます。

天王星、海王星は世代別のサイン(星座)なので、ヒゲダンメンバーは全員トロピカルチャートでは山羊座にあります。
それぞれの度数は違うのでテーマは変わりますが。

サビアンシンボルの意味を解釈するのは難しいですね。
数字そのものの意味やサビアン度数のグループ(第1〜第6)のテーマと意味から理解することも多いです。

「8」の数字の意味を理解するのに他のサインを読むと(愛蔵版サビアン占星術)、例えば蠍座8度では、天秤座8度と似ているとわかったり。
蠍座8度は…
聡さんの太陽*(ドラコニック)ですね!
*午前6時以降の生まれの場合

太陽は人生の方向性、目的、輝く自分。
天秤座8度と似ているということは、判断を焦らなかったのがいい方向へと向かった?
銀行員として働いた2年間は無駄ではなかったということかな。

太陽蠍座8度は、トゥルーリリスとタイトなアスペクト関係なので太陽はリリスの影響もありますね。
リリス、天王星を調べてみて新たな発見もありました。
リリスが一般的にネガティブな扱いをされるのはサビアンシンボルを読まないことがやっぱりあるのではと思いました。

リリスの解説 ⬇

***

聡さんの出生図の3種類のチャート(ジオセントリック)の月、トゥルーとミーンリリス、ダークムーンリリスのエレメントを見ると、火と水が同じくらい多く、土は2つ。
個人天体は、太陽、火星、木星も含めて火(獅子座)のエレメントが多いので、曲作りにおいても周りを気にせず、湧き起こる活力に突き動かされるまま自己表現したい欲求が強いと思うのだけど、個人意識と集合意識が調和できている(ように思える)のは、トゥルーリリスや若い頃から土星と向き合い磨いてきた、これらが関係しているのかなと思いました。

大輔さんとの出会いから宇宙の影響を知りたくて、
プログレスを調べた結果リリスに行き着くとは!
リリスのことをもっと知りたいと思いましたね〜。

聡さんのトゥルーリリス(サイデリアル)は射手座14か15度。
私のMCは射手座14度。
ミーンリリス(ドラコニック)は魚座25度、
私の金星(サイでリアル)が魚座25度で同じ!
…なのでリリスのことが気になってしまうんですね。

長くなりましたが、、

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?