見出し画像

ヒゲダン藤原聡さんと小笹大輔さんの出会い プログレスを読む①

前回の記事では、藤原聡さんのプログレスを読みました。


聡さんがメンバー最初の出会いとなる小笹大輔さん。
聡さん高校2年、大輔さん中学3年のときです。どうしてこのタイミングだったのだろう。お互いにヘビメタ好きで意気投合。その後の人生へ続く運命的な出会い。
宇宙の影響力を知りたい!
どんな発見があるのか、ワクワクがとまらないのですよね。

ということで
ふたりが初めて出会ったときのプログレスを調べてみることにしました。

聡さんの出生図と大輔さんのプログレス。
大輔さんの出生図と聡さんのプログレス。

一般的に互いの出生図とプログレスを照らし合わせる読み方をするのかわからないけれど、どの天体と度数が一致(共感、共鳴、出会いのポイント)してるのか、アスペクトは度数が1度以内のタイトな天体に注目して見ました。
出生時刻が不明なので1度以上の可能性もありますが誤差は小さいです。
出会った正確な日が不明なのでトランジットは省きました。

調べるチャートは

出生図は5種類。
・トロピカル
・サイデリアル
・ドラコニック
・ヘリオセントリック
・サイデリアル-ヘリオセントリック

プログレスは3種類。
・トロピカル
・サイデリアル
・ドラコニック

5つの軸は出生時刻不明でもわかる太陽ー地球軸、ノード軸を見ています。他3つは省きました。

5つの軸の解説、実例も含めた基本知識
       ⬇


それぞれのチャートを画像も交えて説明しますね。

****

聡さんの出生図(トロピカル)とプログレス
生年月日 1991年8月19日
情報元: 藤原聡-Wikipedia
※出生図は出生時刻不明なので正午設定

大輔さんと出会った高校2年生のとき(17才誕生日設定)のプログレス。
(画像⬇

藤原聡 高校2年 トロピカル-プログレス(2008年8月19日設定)
藤原聡 高校2年 トロピカル-プログレス(2008年8月19日設定)
太陽-サビアン乙女座13度 火星-サビアン天秤座3度

色をつけた箇所が、大輔さんの出生図の天体とノード軸の度数が一致。

セレスもあったけれど解釈が広げすぎかも?今回は省きました。
大輔さんの聡さんに対するセレス(無償の愛)の強さをとっても感じるので…気になるのですけどね。


サビアン度数*は違うけれど、同度数**でアスペクトの関係⬇ 
* サイン(星座)と度数が同じ
** サイン(星座)は違うが度数が同じ

グランドトラインを形成
・聡  太陽(トロピカル)乙女座13度
・大輔 金星・火星(トロピカル)山羊座13度と太陽(ドラコニック) 牡牛座13度
※ 土エレメントのトライン(120度)の複合アスペクト

聡-プログレス 大輔-出生図


さらに、
聡さんのプログレス火星と大輔さんの出生図ノード軸(ドラゴンヘッド-テイル)の度数の一致。

レクタングルの形成
・聡  火星(トロピカル) 天秤座3度
・大輔 ドラゴンヘッド-テイル(トロピカル) 射手座3度-双子座3度
※オポジション(180度)、セクスタイル(60度)、トライン(120度)の複合アスペクト

聡-プログレス 大輔-出生図

**** 
つづいて

小笹大輔さん
生年月日 1994年1月6日
情報元:小笹大輔-Wikipedia
※ 出生図は出生時刻が不明で正午設定

大輔さんが中学3年の時(2008年8月19日-聡さんの17才誕生日設定)のプログレス (画像⬇

小笹大輔 トロピカル-プログレス(中学3年の時)


小笹大輔 トロピカル-プログレス(中学3年の時)
金星-サビアン水瓶2度 火星-サビアン山羊座25度

色をつけた箇所がプログレスのサビアン度数。

聡さんの出生図の太陽-地球、ノード軸との一致。(⬇

・大輔 金星(トロピカル) 水瓶2度
・聡  地球(サイデリアル-ヘリオセントリック) 水瓶2度…13時30分までの生まれの場合
※サビアン水瓶2度の一致

・大輔 金星(トロピカル) 水瓶2度
・聡  太陽(サイデリアル) 獅子2度…13時40分までの生まれの場合
※固定宮のオポジション(180度)

・大輔 火星(トロピカル) 山羊座25度
・聡  ドラゴンヘッド-テイル(サイデリアル) 射手座25度-双子座25度
※オポジション(180度)、セミセクスタイル(30度)、インコンジャンクト(150度)

大輔-プログレス 聡-出生図

画像はないですが、ドラコニックでの一致がありました。(⬇

・大輔 太陽(ドラコニック) 牡牛30度
・聡  冥王星(ドラコニック) 山羊30度
・聡  金星(サイデリアル-ヘリオセントリック) 山羊30度
※土エレメントのトライン(120度)

大輔-プログレス  聡-出生図

面白い共通点で気づいたのが
ふたりの組み合わせ(プログレスと出生図)で
太陽と金星、火星とドラゴンヘッド-テイルに、どちらにもタイトなアスペクト形成があったことです。

天体、ドラゴンヘッドの象意(一部)を書いておきますね。

・太陽 人生の方向性、目的、目標、自己表現
・金星 趣味、楽しみ、社交、芸術性
・火星 やる気、情熱、行動力
・ドラゴンヘッド 個人の社会的発展


サビアン度数の一致は1箇所ありました。
他にも同度数、サビアン度数の一致はないか
さらに探してみると…

ありました!
聡さんのトゥルーリリスと大輔さんの金星です。
トゥルーリリスは何時生まれでも同じ。

同じ船(ヒゲダン)に乗り共に人生を切り開いていった、そのスタート地点のプログレスから発見があったのは面白かったです!
こういう発見があるので占星術は楽しくて面白い。

リリスと金星のことは
次回に書くことにしますね。


サポートをしていだけると大変うれしいです!サポートは占星術の勉強費用に使わせていただきます。