見出し画像

婚姻届を提出した頃のプログレスを読む。

前回に引き続き


内田裕也さん、樹木希林さんの出生図を読んでいるうちに
気になることがどんどん増えてしまい、
結婚したときのプログレスにまで広がってしまいました!

結婚した正確な日付はわからないのですが、1973年10月と内田裕也-Wikipediaに記載、その頃のプログレスを出しました。

その前に、
見つけたこちらの記事を。

裕也さんの名言から始まる記事のタイトルは

樹木希林、内田裕也 「あの世では同居」 不思議な45年結婚生活

  • 裕也さんの名言
    「俺も彼女も普通の人とは結婚できない。その二人が出会えたことを神様に感謝したい」

    出逢いは必然だった。ホロスコープチャートからも強烈な夫婦だったのも!!

    続きの記事を読むと
    希林さんのフォルス(傷、受け入れ癒し、導く)を現しているようにも。
    (⬇️

***

結婚したころ(1973年10月)のプログレスを
調べてみて、
これが〜
ふたりの共通点が見つかったのですよ!!
またジュノーとです。

プログレスは、3種類のチャートを見ています(出生図も)
・トロピカル
・サイデリアル
・ドラコニック

度数はサビアン度数です。

プログレスの太陽は
裕也さんは射手座6度*(サイデリアル)、
希林さんは水瓶座3度*(サイデリアル)でした。
この太陽は、相手のジュノーとサビアン度数が一致!希林さんは出生時刻により一度違い。
ジュノーは前回の記事に書いたとおり、自身の太陽のルーラーとオポジションという関係でした。(⬇️   これも共通してます。
*出生時刻により1度ずれます。


結婚した頃のトランジット(トロピカル)を見ると
木星は水瓶座3度*、海王星は射手座6度に位置し、
それぞれプログレスの太陽と同じでした!
*婚姻届10月1日〜19日までの場合。

ややこしいので、、
画像で
(⬇️

内田裕也:プログレス-10月5日設定 
AM7時以降の生まれで、太陽射手座6度。
トランジット(トロピカル)の海王星は射手座6度に位置するとき


希林さんのプログレス
(⬇️

樹木希林:プログレス-10月5日設定 
AM6時30分以降の生まれで、太陽水瓶座3度。
トランジット(トロピカル)の木星は水瓶座3度に位置するとき

簡単にまとめると
(⬇️

★裕也: プログレス 太陽 射手6度
★希林: 出生図 ジュノー 射手6〜7度
★トランジット*: 海王星 射手6度

⭐︎希林: プログレス 太陽 水瓶3度
⭐︎裕也: 出生図 ジュノー水瓶3度
⭐︎トランジット* : 木星 水瓶3度(婚姻届10月1〜19日まで)
   
 *トランジット/ 経過・・・今現在の天体の位置を表す

***
さらに
婚姻届が10月初め頃の場合、
トランジット(トロピカル)のドラゴンヘッド-テイルは
山羊座3度-蟹座3度でした。
このノード軸は、裕也さんのベスタと土星(牡羊座3度)、希林さん海王星(天秤座3度)⬅軸形成)とはスクエア。

希林さんの出生図ではカイロンと海王星の軸形成もあります。

① 希林:海王星 天秤3度(トロピカル)
① 希林:カイロン 牡羊3度(ドラコニック) ….軸形成

② 希林:海王星 天秤3度(トロピカル)
② 裕也:土星とベスタ 牡羊3度(サイドリアル)….軸形成

③ドラゴンヘッド 山羊3度(トランジット*)
③ドラゴンテイル 蟹3度(トランジット*)
        *トロピカル 婚姻届 10月1日〜9日まで
①②と③….スクエア   

****

トランジットを調べて気付いたのが
裕也さんの出生図(ドラコニック)の冥王星(太陽のルーラー)にトランジット(ドラコニック)の冥王星がちょうど通過するタイミング(10月5日頃の場合は一度違い)
その冥王星はパンドラ(ドラコニック)とトラインでした。
画像(⬇️

<内田裕也:ドラコニックチャート>
冥王星-山羊座4度(出生図とトランジット)と
パンドラ-牡牛座4度(出生図)はトライン
婚姻届 10月11日〜15日まで

[パンドラの意味を一部引用]

・変化を起こさせる好奇心の原理を表します。

変化の担い手として働き、予期していなかった新たな可能性の扉を開かせます。

引用元:「パンドラの箱を開ける〜小惑星パンドラの考察」


結婚をした頃の天体の動き(プログレスとトランジット)から度数の一致を確認!出生時刻や日付でずれる場合もありですが、共通点があったことは面白かったですね。

ヒゲダンの聡さんと大輔さんの出会いのときもそうでした。

ただ数字を照らし合わせているだけ、、
いつも驚かされます!

結婚を見るときに重要な小惑星ベスタ、ジュノー、セレス。
ふたりの間でベスタ、ジュノー。特にジュノーとの一致がプログレスでもあったのは印象的でした。

これらの小惑星の象意は、
ベスタ・・・家庭を守る、使命感
ジュノー・・・1対1の関係、契約(結婚)を守る
セレス・・・母性、養育、無償の愛


****

度数を調べていると
これは!というピンポイントな数字があるのですが
裕也さん、希林さんの場合は、「3」。
サビアン度数や度数がぴったり同じだと意識の共鳴、共感したり、しやすいということ。
軸同士だとさらに強くなる。(出生時刻がわかる場合はAC-DC,MC-IC,Av-Vt)

影響力の強い軸同士でのサビアン度数の一致は、
水瓶座3度ー獅子座3度。オポジション(180度)で。
このラインは
希林さんのドラゴンテイルとヘッド*軸
裕也さんの冥王星とジュノーとの軸形成です。
※どちらも何時生まれでもサビアン度数は同じ。

*希林さんジュノー獅子座4度で、ヘッドとタイトなコンジャンクションもある。


サビアンシンボルの説明を読んでも、今でも理解が難しいものが多いのですが、
水瓶座3度は割と理解し易いと思います。

愛蔵版サビアン占星術 / 松村潔著より 一部引用しますね。

水瓶座3度 シンボルテーマ・・・海軍からの脱走兵

「海」は集団的な感情の象徴です。「海軍」は、この集団感情を抑制する集団性を意味します。
つまり"海軍からの脱走兵"というシンボルは、個人の感情まで支配する集団的規律から「脱走」することで、心の中は個人の自由であるという姿勢を貫く人を意味するのです。

愛蔵版サビアン占星術 / 松村潔 著

サイン(星座)で簡単に特徴を言うと
前のサイン(星座)の蟹座、山羊座の特徴でもある集団意識、そこからの解放、自由という欲求を持つのが次のサインの獅子座と水瓶座。
エレメント(火土風水)は獅子座(火)と水瓶座(風)で外へ向かう。

わかりやすいサビアン度数でいうと
希林さんの海王星の天秤座3度もですね。
自身の出生図でカイロン(ドラコニック)と軸形成。
裕也さんのベスタと土星(サイデリアル)とも軸形成。
※どちらも何時生れでもサビアン度数は同じ。

この軸形成は、先に説明したように結婚した頃のトランジットのノード軸と活動宮3度のスクエアだった箇所です。

・天秤座3度のシンボルテーマ
「新しい日の夜明け、すべてが変わった」

・天秤座1〜5度の第1グループ
「新しい人格の乗り物に乗った後、その個性にふさわしい運命がおのずと開かれてゆきます。」  

愛蔵版サビアン占星術 / 松村潔 著


****

長女の也哉子さんのトーク番組を見たのがきっかけで書き始めたのですが、この記事を含め3つに増えてしまいました。

希林さんの子育てが独特で、、最初は也哉子さんのチャートと合わせて調べようと思っていたのですよね。
なので、次は也哉子さんと希林さんの関係を。一般的な親子関係とは違うところが気になりますね!

気になったことは、とにかく調べてみる。
新たな発見があって面白いです。

也哉子さんの著書も気になりますね。
図書館に行かねば!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?