見出し画像

内田裕也さん、樹木希林さんの出生図を読む。


NHKあさイチのプレミアムトークで娘さんの也哉子さんの回をたまたま見たのがきっかけなのですが。
希林さんの出生図を知りたくなったんですよね。
裕也さんと希林さんの関係も気になり、裕也さんのチャートも合わせて調べました。希林さんはどうして離婚しない道を貫いたのかなど。

サビアン度数の一致からどんな発見があるのか?
宇宙の影響力を知りたい!

    ✴︎✴︎✴︎ 西洋占星術の基本知識 ✴︎✴︎✴︎
           ⬇️

人と人が出会う、強烈に惹かれてしまう。
基本は5つの軸から考察するのですが、
出生時刻が不明の場合は太陽ー地球軸、ノード軸(ヘッド-テイル)を見ます。
軸以外では、天体、小惑星のサビアン度数の一致、スクエア関係を。
出生時刻が不明なので1度違う場合もあります。


     ✳︎✳︎✳︎「スクエア(90度)の本質」✳︎✳︎✳︎
             ⬇️

チャートは3種類
・トロピカル
・サイデリアル
・ドラコニック

出生時刻は正午設定。


内田裕也さんの出生図

情報元:内田裕也-Wikipedia
生年月日:1939年11月17日 

太陽は蠍座24~25(トロピカル)、蠍座1~2(サイデリアル)、
牡羊座25~26(ドラコニック)。

蠍座、いかにも!という感じですね。
ルーラーは冥王星。これも!

トロピカルの太陽のサビアン度数のテーマを引用しますね。

蠍座  第5グループ(蠍座20〜25度)シンボルテーマ
「生々しい反抗心や変革への意思を建設的に活用する努力」

愛蔵版サビアン占星術/松村潔著

「24」の数字の意味・・・ 「限度なく深入りする」

「どこまでも深く進んでいくが、それ自身が壊れることはない潜水艦」
「意識の壁を突き抜けてサインが持つテーマのさらに奥深くへと追求する」

ディグリー占星術/松村潔著


第4グループで弱点を克服し、芽生えた新たな活力を積極的に実生活の中に浸透させていく、というのが第5グループのテーマ。
蠍座は、少々のことでは満足しない、強い実感が欲しいという要素を持っているので、裕也さんの太陽が24度だった場合は、より強調されるとも言えますね。

バンド活動や音楽に携わったり、都知事選に出馬
このサビアン度数域からもきているように思えました。
加えて、リリスに獅子座2つ水瓶座3つ、出生時刻により魚座7度も関係しているかもしれません。

トロピカルとサイデリアルの太陽(蠍座)のルーラー(支配星)は冥王星。
冥王星とアスペクトのある小惑星ジュノー(結婚で重要)が希林さんと共通点があることがわかりました。

続いて

希林さんの出生図

情報元:樹木希林-Wikipedia
生年月日:1943年1月15日

太陽は山羊座24~25度(トロピカル)、山羊座1~2度(サイデリアル)、獅子座29~30度(ドラコニック)。

トロピカルとサイデリアルの太陽-地球軸は、裕也さんの太陽-地球軸と同度数の可能性も!

トロピカルの太陽の第5グループのテーマと意味を引用しますね。

山羊座 第5グループ(21〜25度)・・・活発な社会活動と律儀さ
山羊座は個人を大人として成熟させ、社会的な活動の中に調和的に溶けこませて、社会全体を活性化することに貢献します。 ---中略---
かなり図太い山羊座のパワーがいかんなく発揮されるので、いろいろな業界で注目されることも多く、それなりの目立つ働きをするはずです。

愛蔵版サビアン占星術/松村潔

希林さんの太陽が山羊座だったのは意外でした。
水瓶座なのかな?と思っていたので。
水星、金星、リリス2つが水瓶座に位置してました。

検索すると、希林さんの生き方についての記事があったのでリンクを貼っておきます。(⬇


生き方、アイデンティティを貫いているのは、天体やアスペクト、サビアンシンボルの意味から、理由のひとつにこの配置かな?、と思える箇所がありました。
そして、セレスも同度数で繋がっていて、他者への愛が強く感じられることも。

その天体の配置を簡単に説明すると
火星(トロピカル)射手座22度と冥王星(サイデリアル)獅子座7度がセスキスクエア。その冥王星はカイロン(サイデリアル)獅子座7度とコンジャンクションで、セレス(ドラコニック)蠍座6度とスクエア。

希林さんの生き方を見ると、依存せず自分の考えをしっかり持ち、ずっと変わらず貫いているのがわかりますよね。どんな状況でもアイデンティティは失われない。それが、火星(トロピカル)射手座22度のサビアンシンボル、自分自身を維持する力の「22」。また、この火星は月(サイデリアル)の支配星なので母としても(母性と養育のセレスも関係している)リンクしているように思えました。

(追記: 希林さんのヘリオセントリックのジュノーは射手座22度した。火星と同じです。

裕也さんのところで触れた、結婚に重要な小惑星ジュノー。天体との関係から、ふたりの結婚に対する意識が現れている箇所がありました。

※ジュノーは1対1の関係、契約(結婚に限らず)を守るという象意があります。

結婚に重要な小惑星のベスタ、ジュノー、セレスの実例付き
⬇️


互いの共通点は、自身の出生図で
太陽のルーラー(支配星)にジュノーとオポジションで軸形成しているところです。
軸形成なので影響力は大きい。
(⬇

・裕也 冥王星(トロピカル)獅子座3度
・裕也 ジュノー(サイデリアル)水瓶座3度

・希林 土星(トロピカル)双子7度
・希林 ジュノー(サイデリアル)射手座6〜7度(出生時刻による)

※異なるチャートでの軸形成 太陽のルーラー:裕也-冥王星、希林-土星

太陽のルーラーは、太陽の力を発揮するために重要な要素で
裕也さんは冥王星なので破壊。
希林さんは土星なので義務や責任感。

そして
希林さんのヘッド-テイル(サイデリアル)獅子座3度-
水瓶座3度とジュノー(ドラコニック)獅子座4度はサビアン1度違いでコンジャンクション。
裕也さんの冥王星(獅子座3度)と希林さんのヘッドはぴったり一致。
これはもう穏やかではない配置だけど、希林さんにとっては可能性を広げる(ヘッド)チャンスと捉えることも。

それぞれ自身の出生図でジュノーと関係するアスペクトを他にも探してみると、
この配置は!?という箇所が

裕也さんのジュノー(ドラゴニック)と天王星(サイデリアル)がスクエア。
天王星は改革、反抗、個人主義という象意を持ちます。

希林さんは、太陽(ドラコニック)とジュノー(トロピカル)がトライン(時刻により1度違い)でした。

裕也さんと希林さんの結婚に対する違いが、
確認できたのではないかと思います。

この記事を書いてると
また気になることがでてきちゃって!

それは
火星、カイロン、フォルスが絡む

裕也さんフォルス(サイデリアル)射手座22度と
希林さんの火星(トロピカル)射手座22度。
サビアンシンボルが同じ!!

カイロン、フォルスは
傷を与える、受け入れ癒すことで導き手となる。

希林さんの火星(サイデリアル)蠍座29度
その火星は、太陽(ドラコニック)獅子座29〜30度とカイロン(トロピカル)獅子座29度でスクエア。

裕也さんの火星(トロピカル)は水瓶座29度で
希林さんの火星とはスクエアの関係!

蠍座29度のサビアンシンボルは涙の度数と言われ、純粋な愛というテーマも含まれています。

(追記:
サイデリアル-ヘリオセントリックで、裕也さんのジュノーは水瓶座29度、希林さんのジュノーは蠍座29度でした。出生時刻が何時でも。
互いの火星と同じで同度数のスクエア!

も〜
見どころが沢山あるので長くなってしまいましたが。

さらに気になることが

度数で、サインの特徴がもっとも強く現れる「21」
ふたりのもつ21度は
裕也さん-水星(サイデリアル) 蠍座21度。出生時刻で金星も。
希林さん-ミーンリリス(トロピカル) 水瓶21度。
水星とミーンリリスは、スクエア関係。

蠍座21度と似ている要素の水瓶座3度も互いに持っています。
裕也さんジュノー(水瓶3度)
希林さんテイル(水瓶3度)

ディグリー占星術(松村潔著)で「21」の意味を調べると
「その人自身の創造性や積極性が、そのまま環境の中に発揮される」、と。
主張も強いので意思も固い、という度数のようです。

長い間の別居生活
それでも関係が続いた、破綻しなかったのは、
強烈な「21」、
この度数を共有していたこともひとつあったのではないかなと。他にも複数の一致があることもですが。

いや〜
もうお腹いっぱい(笑
なんですが!

希林さんの新たな記事をみつけてしまい…
裕也さんとの出会いについてです。

もしかすると…
軸形成(影響力のある)が関係するのでは!?
探さずにはいられなくなって…しつこい(笑。

とても印象的で。
これまたカイロンとフォルスが絡むという、、。

ということで
詳しくは、次回の記事にしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?