見出し画像

スピッツ「魔法のコトバ」歌詞を夫婦問題カウンセラー流に解釈してみた!

スピッツの歌う「魔法の言葉」を解りやすいイメージで表現してみました。
いつもの投稿とは全く違うのですが
たまには気分転換ということで、夫婦問題カウンセラー高橋知子流の歌詞解釈を投稿します!
お読みいただいて、さすが夫婦問題カウンセラーの解釈と言われると嬉しいです。
スピッツの草野正宗さんに「この解釈ちょっと違うよ」と言われたらもっと嬉しいかな。そんな奇跡は起こらないけど。

【 魔法のコトバ スピッツ 作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 】 

https://www.uta-net.com/song/44116/ 

あふれそうな気持ち 無理やりかくして
今日もまた遠くばっかり見ていた
君と語り合った 下らないアレコレ
抱きしめてどうにか 生きているけど

魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとかそんな暇もないこの頃
思い出しておかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても

倒れるように寝て 泣きながら目覚めて
人混みの中でボソボソ歌う
君は何してるの? 笑顔が見たいぞ
振りかぶってわがまま 空に投げた

魔法のコトバ 口にすれば短く
だけど効果は凄いものがあるってことで
誰も知らない バレても色あせない
その後のストーリー 分け合える日まで

花は美しく トゲも美しく
根っこもうつくしいはずさ

魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとかそんな暇もないこの頃
思い出しておかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても
会えるよ 会えるよ

【 魔法のコトバ 高橋知子流解釈 】

近頃のふたりは何となくおかしいよね
僕の言葉と君の言葉が上手くかみ合わない
どうしてこんな風に寂しい気持ちになるのだろう
君と語り合ったくだらない話
楽しかった過去を繰り返し思い出して生きている

ふたりだけに分かる魔法の言葉を思い出した
近頃は仕事が忙しくて将来の夢を語ることも忘れているのに
魔法の言葉を思い出しておかしいくらい嬉しい
急いで帰ろう そこには君がいる

毎日疲れ切って倒れるように眠る
君は何を思っているのかな
久しぶりに笑顔が見たい
最近の自分の行動を反省 わがままを捨てるぞー

魔法の言葉は短い言葉だけど
その効果はすごいはず
魔法の言葉は誰にも教えていないふたりだけのもの
ふたりにとっては永遠に色あせない言葉
人生の痛みや苦しみを分け合って生きて行こう

そうすればふたりの人生の花もトゲも根っこも美しい

ふたりだけに分かる魔法の言葉を思い出した
近頃は仕事が忙しくて将来の夢を語ることも忘れているのに
魔法の言葉を思い出しておかしいくらい嬉しい
急いで帰ろう そこには君がいる そこには君がいる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?