継灯式

 二女は看護学部に在籍中です。助産師を目指しています。

 看護学生といえば、ニュースでよく見る「載帽式」。最近はナースキャップが廃止されていることから、ナイチンゲールの灯りを引き継ぐ「継灯式」と名前を変えて実施されているようです。

 従来であれば親も参加できる式なのですが、コロナ渦のため映像で観ることになりました。

 下の娘が「助産師になりたい」と言い出したのは中学生の頃でした。理由を聞くと「お姉ちゃんと産まれた時からずっと一緒に育ってきたから、障害を持った赤ちゃんとかそのお母さんのこと、少しは手助けできるでしょ?」。

 この言葉を聞いた時、ものすごくうれしかった。きょうだい児としてツラい思いをしたこともあるだろうに、マイナスに捉えず自分の経験を他の人のために活かしたいと言う二女を誇りに思います。

  継灯式おめでとう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?