見出し画像

うつ状態ってなに?④【お風呂に入れない】

休職生活が始まってから、
何かしなければと資格の勉強を始めた。
焦って勉強を始めたりするのはうつの最初の症状で多いらしい。

もちろん集中力は続かず。
当時、好きな映画も1時間も続けて見ることができなかった。

思い返すと、休職する前の3ヶ月ほどは、仕事でも優先順位がつけられなくなったり、集中力の低下があった。頭の中が整理できなくてぐちゃぐちゃな感じだった。


家は荒れたままだった。
寝ても寝ても取れない身体の痛み。

お風呂に入れない。
外に出れない。

まだ仕事に行っていた時は、お風呂が夜に入れず朝シャワーを浴びて這うように出勤していた。休んでからは余計にお風呂に入れなかった。
これもうつの人に多いようだ。
手順が多かったり、体温を無意識に調節しないといけないお風呂は入れなくなる人が多いと後から知った。それから、お風呂に入れるか入れないかが私の体調の基準にもなった。

外に出れないから食べ物がない。
職場の人が休職が決まった時にくれたインスタント食品を食べ繋いでいた。

やっと外に出られたと思っても、スーパーでの買い物が辛かった。
選ぶことができない、心のざわざわが止まらない、レシピの文字を見ると頭がぐるぐるして吐き気がした。

眠剤を飲み始めても眠れない日が多く、逆に副作用で昼間は眠気が酷かった。

抗うつ剤を飲み始めても、休み出してからの方が最初は自己嫌悪が酷く、辛い時期が続いた。
起き上がれず、何もできない。


それでも、せっかく休んだんだからと、
時々は遊びに行くこともあった。

出かける準備は今までの倍以上時間がかかったが、友人とご飯に行ったり恋人とでかけた。

出かけたあとは、反動で決まって数日間動けなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?