見出し画像

静岡から車で8時間❗️島根1泊2日の旅🚗1日目「出雲大社&玉造温泉」

こんにちは。ささです。

今回はずっと行きたいと願っていた島根県、出雲大社に行ってきました。

日程:8月12日~13日
移動手段:車
宿泊先:玉造温泉 保制館

夫と車で約8時間⏰
朝3時起き、4時出発でした✌️

お盆の時期だったので交通量も明け方なのにすごく多くてびっくりしました。これは安全第一で行かなければと、夫にハンドルを託す。

順調に来ていたのですが、やはり大阪入ってからは、交通量もグンと上がり途中3台玉突き事故が発生して、やはり渋滞💦

まぁそれでも40分ほどで渋滞からも抜け出せて、なんとか島根県に到着。

13時頃には出雲大社付近に到着できました。
無事なのが一番!

稲佐の浜で砂をもらおう!

出雲大社に行く前に、まずは稲佐の浜で「砂」をもらいましょう^^

海が本当に綺麗で、感動します。

砂を袋か瓶に入れて、「出雲大社」へここの砂と交換するとご利益があるそうです☺️

私は瓶を持って行きました♪

とても綺麗な場所で、夕日も綺麗に見えるそうなので、時間帯を合わせて見に行くのもおすすめです♡

さて、砂を頂いたら出雲大社へGO‼️

出雲大社への駐車場に注意!

無料なのは有難いです🥺

⚠️混雑時は、出雲大社の駐車場までかなり時間がかかります。
私達は、1時間待って駐車場へ入れました😅

稲佐の浜から出雲大社まで約1キロ程なので、稲佐の浜で駐車して歩いて出雲大社に行っている人が多かったです。

いいのか悪いのは別として・・・
ただ大型連休中は気をつけた方がいいですよ〜!
歩いた方が早いのは確かです(^^;

因みに、駐車場はどちらも無料です♪

出雲大社/二礼四拍手一礼

出雲大社って「いずもおおやしろ」が正式名称らしいですね。
「いずもたいしゃ」って言ってましたが、まぁ今となればどちらも正解ですが、本当は「おおやしろ」だそうです。

大きなしめ縄が遠目でも大迫力!

ここが本殿ではないそうです。
知らなかったので、先にここへ来てしまいました(^^;

記念にパシャリ📸

ここの中に本殿があるそうです。
そして、ここも正面入り口ではありません(笑)

ここが入り口だと思ってたよ~(笑)

※参拝するなら、事前に順路を確認しておくことをおすすめします^^;

本殿はこちら💁‍♀️

この奥が、「国宝」にしていされている神殿です。
趣があって、ここにいるだけで、心が浄化されるような清々しい気分になりました。

時々聞こえてくる太鼓の音がまた、胸に響いきます。

ここをまっすぐいくと、大鳥居があります。
美しい。

稲佐の砂交換

ここで参拝してから、横に周ります。

裏手の方に、砂場があるので交換しますよ~!

牛舎

撫でるといいそうです。
ご利益ありますように、っと
至る所にうさぎさんがいます。
これは猫とうさぎ?
思わず手を合わせたくなります。

出雲大社の入り口前には、スタバもあったり、鯛焼き屋さんもあるのですが、もうなんせ暑くて暑くて💦

出雲大社のスタバには、出雲大社限定のコップが販売されているので、スタバ好きな方はぜひ。
本当は買う予定でしたが、思い出したのも遅かったので残念。

出雲そばはどこで食べられるの?

お昼ご飯を出雲そばにしようと、ウキウキしていたのに、どこも大行列!!

色んな雑誌やYouTubeも夫は調べていたのに、信じられないほどの混み具合。

島根ワイナリーが17時まで、時刻は15時・・・
どうしても食べたい!!

しかし、出雲そばんの営業時間はだいたい14時半~15時で終了・・・

16時までやっているお店も、15時には受付終了。
ギリギリ名前を書かせてもらえたのですが、1時間待ってもまだ人が並んでいるので、島根ワイナリー17時ということで断念。

この時点で、お昼ご飯にありつけず空腹状態(´;ω;`)

気を取り直し、ワイナリーへ!

島根ワイナー

島根ワイナリーは出雲大社から、約2キロ先にあるので近いです。

試飲ができたり、お土産も沢山売ってます。

ワインのアイスも販売してますよ♪
営業時間が17時までなのでお気をつけくださいね。

お土産を沢山買って、宿泊先の「玉造温泉」へGO!

玉造温泉めっちゃいいところ

松江市までは、車で約40分で到着^^

さすが温泉街!
川辺で足湯ができる場所や、雨の日で安心な屋根付きの足湯の場所もありました。
とっても素敵な温泉街です。

至る所に、スサノオノミコトがいます。

ヤマトノオロチと戦うスサノオノミコト
なんかかわいい♡
ご利益ありそうなめのう橋

近くに、玉作湯神社もありますよ。
我々はもう疲れて行きませんでした。

お腹すいた~(´;ω;`)

玉造温泉名物となったお祭り

1ヵ月半ほど毎日開催されているという、お祭り!

キッズ専用の出店もあり、温泉街がかなり賑わいます♪

昭和曲が大盛り上がり!

若い人達の出し物かと思っていたら、とんでもなかった!
素敵な歳の重ね方をしている方たちだな~と感動しました。

もちろん歌も選曲も素晴らしくて、みんなで歌ってビールも進む!!
生演奏最高でした~♪

夕食食べるところがない!!

わたし達は、ホテルの夕食は付けませんでした。

夕食もどこか地元飯を食べようと考えていたのが甘かった!!

もう~どこも満席!
お店がない!
ご飯がない!

コンビニもないので、夕食といえるものは食べれなかったのですが・・・

「たこ焼き 櫻」さんがあったので、たこ焼き2個と肉巻きおにぎりを2つ買って、お祭りでフランクフルトとビールで楽しみました♡

しみわたるソース味・・・
最高でした♪

大型連休で旅行を考えている人は、わたし達のように行き当たりばったりはやめた方がいいです(笑)
ご飯の計画だけは忘れずに♪

1泊目終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?