見出し画像

乳腺の良性腫瘍を摘出した話 半年後

乳腺の良性腫瘍を摘出し、半年後の経過観察に行ってきました。2か月ほど前に。

2か月ほったらかしてたことからもおわかりの通り(知らんけど)、特に問題はありませんでした。傷跡もなし。ただ、微妙な嚢胞はまだまだいっぱいあるので、今後も半年ごとに経過観察は続きます。

嚢胞で思い出したけど、下の方の婦人科検診で、卵巣にも嚢胞があると言われて、そっちの検診も半年ごとになりました。検査はエコーなのですが、検査後、写真を見ながらこのへんがどやこやって説明されて、赤子のエコー写真的な感じで、卵巣のエコー写真を渡されたときのなんとも言えない感じよ・・。私は子どもを生んだことがないのでわかりませんが、きっとこんな感じで説明されて渡されるんかなーとぼんやり思ったりしました。(子どもを生んでないことについてはなんとも思ってないので、湿っぽい感じじゃなくて)

ついでに言うと、2年ほど前、遊び半分で測った簡易の骨密度検査でとんでもない低い数値が出て、慌てふためいて精密検査をしたらほどほどの低さにはなったのだけど、立派な骨量減少(骨粗鬆症まではいってない)ということで、そちらも軽い薬の服用と半年ごとの経過観察になってます。

乳腺外科と婦人科と整形外科で半年ごとに経過観察って、いつかどれか忘れそうですが、それまではなんとか頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?