年末年始は何をする日?

年末年始は何をする日なのだろうか。

私の家は年越しに関する慣習はない。なんとなくテレビの特番を流して、なんとなく蕎麦を食べる。でも見る番組も、蕎麦がインスタントか乾麺かも、もっと言えば一緒に過ごすメンバーさえも毎年違うのだ。年によっては許されるだけゲームをしながら過ごしたり、いつも通りの時間に寝て気がついたら年が越していることもある。

そんな私も今は社会人。周りが実家に帰省するところを見て、年越しって特別なものなのだなと今になって思うのだ。
子供の頃は年越しや冬休みは本当に楽しかった。夜更かししていいし、年が開ければお年玉が貰えて、有り余った時間で近所の友達と遊び回っていた。

もうお年玉をあげるような歳になったが、あいにく親戚の中で1番若い私はあげることすらない。そもそも親戚が集まることもない。考えると年末年始に何をしたらいいのかが分からない。

せっかくだからと部屋の片付けをしてみても逆に床が見えなくなった。服の断捨離を試みても、社会人になって私服があまりいらなくなったことに寂しささえ覚えた。

やることもないし、人生で一回くらいは行ってみたいよね、ということでコミックマーケットに行ってきたがどうも性に合わなかった。
あれは目的の作家がいなければ楽しめないもののようだ。
だからといって、行ったことを後悔するほどでもない。まあこれも人生経験の一つだ。

結局またやることを失ってここに独り言を書き込んでいる。こうやって色々無駄なことを考えているのも私らしいのかもしれない。
「今年の振り返り」をしているなんていえばそれっぽく聞こえる。そう言うことにしておこう。

結局今年は父母と共にインスタント蕎麦を食べてこたつで過ごすことになりそうだ。

年末年始に何をするか問題は来年の年越しまでに考えておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?