Say Around Type Cってヤバいよね

2023年11月3日にAbsoЯute Zero公式チャンネルにて公開されたSay Around Type Cはご覧になりましたか?まだ見られていない方はぜひご覧になってください。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
まず特筆すべき点はこの楽曲は元々 TOHO EUROBEAT VOL.13 LEGACY OF LUNATIC KINGDOMに収録されていたA-Oneさんの曲なんですよね。ライブでも盛り上がっていた楽曲だそうです。そんな名曲をAЯZさんでカバーしたType Cが初めて世に出たのは、2023年6月25日に名古屋で開催された東方名華祭。A-OneさんとのコラボCDであるSpecial Sampler Discに兎さんアルバムの先駆けとして収録されました。


僕が初めてこの曲を聴いたときの感想は「速い」でした。Ruteさんに聞いた所、実際にBPMが10〜20ほど上がっているそうです。他にも『せいらーん!』に対してのレスポンスの*NAMEC0*さんのコーラスが美しいと思いました。
PVを見た時は清蘭がとても可愛いと感じました。特にNow Loading…の清蘭が好きです(´ε` )そして清蘭の能力と言えば「異次元から弾丸を飛ばす程度の能力」でしょう!その能力に即したものになって感動しました。そして思ったよりもキャッチーな印象も受けました。今までのAbsoЯute ZeroさんのPVと言えばカッコよさが前面に押し出されていて今まであまりこのようなPVは無かったと思います。
曲自体は何度も聴かせていただいているので歌えるレベルまで曲は覚えているので改めて聴いたときの違和感のようなものはありませんでした。
PVが公開されたということで、今までちゃんと聴き取れなかった歌詞の部分をしっかりと紐解いていこうと思います。個人的に気になる部分が3点あります。
1つ目は最後の『せいらん!うさぎさんのうた!』に聞こえていた所ですね。そのまま歌詞が無い部分になるかそのまま『せいらん 兎さんの歌』になると思っていたのですが、さすがRuteさん、私の予想をしっかり裏切ってくれました。なんとそこの歌詞に当て字があり『Say ! Around! You sad gift, Sounds know that!』と『Say! Around! You said GIVE, Sounds know that!』だったようです。これはいつもながらそのまま翻訳に掛けて意味が出る英文ではないので、この解釈は人それぞれだと思います。

2つ目はA-Oneさんバージョンとの違いになるのですが、Say Around無印の方では1番2番通して『Believe in your TEB』だったのですが、Type Cの方では1番が『Cause I love you, Rabbit』2番が『Cause I'm イーグルラヴィ』となっております。イーグルラヴィは清蘭の二つ名ですね。こんな細かい部分も変えてくるなんてさすがRuteさんですよね。そして2番の最後、無印は『君が見つけたそれが世界を変えるよ』となっているのですが、Type Cの方は『君が見つけたそれが正解を変えるよ』と世界が正解に変わっていますね。きっとこの意図ももっと聴き込めばわかるのかもしれません。

最後に3つ目なのですが、個人的に1番興奮しました。Say Around Type Cと言えば、最後の月兎Backの部分が最も注目すべきポイントだと考えています。まず美しい*NAMEC0*さんの歌声。次に「兎は舞い降りた」と言えばの「たたた たたた たたた」が印象的な月兎Back、その部分を違和感無くSay Aroundに入れていて感動いたしました。そして歌詞の部分です。最初は月兎Backそのままだと思っていたのですが、よく聴くと一致する部分と全く違う部分があります。
月兎Backの方は歌詞が

『騒げ騒げ騒げ 宵は宴 朝を生贄に
孤独には生きられない 兎は月が導くまま
揺れて揺れて揺れて まだ決められない岐路に酔ってさ
僕の影 隠れ覗く 兎は月で待ち詫びている』

『回せ回せ回せ 誰かが得する様になってんだ
夢も希望もないんじゃない 宇宙は君を突き動かして
乱せ乱せ乱せ 遥か上で笑う朝月は
頭隠して耳隠さず 宇宙は君により生まれんだ』

Say Around Type Cの月兎Backパートは

『騒げ騒げ騒げ 僕ら孤独には生きられない
揺れて揺れて揺れて まだ決められない岐路に酔ったって
回せ回せ回せ 夢も希望もなくてもいい
乱せ乱せ乱せ 宇宙は君によって生まれたんだ』

となっています。Type Cの方は月兎Backの1番と2番を足して2で割ったかのような歌詞になっていますね。天才的なバランスで歌詞を書き上げるRuteさんの作詞センスには毎回度肝を抜かれますね。私の1番好きな箇所が『夢も希望もなくてもいい』が誰かの背中を押しているような歌詞になっていてとても好きです。
Say Around Type Cやはりとても良い曲でしたね。特にまとめで書くようなことも思いつかなかったので、最後は何もありません笑

皆さんもぜひAbsoЯute Zero様の楽曲を沢山聴いてください!!!

AbsoЯute Zero公式YouTube

AbsoЯute Zero公式サイト

AbsoЯute Zero公式𝕏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?