見出し画像

エジプト女子旅2日目

やほんんん
もう常に警戒しとるけん
今はめちゃくちゃ疲れがどどってきてるような、
まだふわふわ浮かんでるような。

今日は2日目です
友達と一緒にアラームの前にパッと目が覚めて
それから「エジプトにおるんや」って考えたら
眠れなくなって
2人で早めに起きて、昨日のお湯が出なくなる事件で
身体ボディシートでしか拭いたらんやったけん
朝シャワー浴びて、ホテルの屋上でピラミッド見ながら朝ごはん食べて
プラン決まってなかったけど
エジプトの人たちは宗教上、土日休みではなく
金土休みらしくて、
昼前に行かないと人やばくなるよって
ホテルの人が教えてくれて
とりあえずピラミッド行こう!ってなり
チケットを買って中に入りました

ちなみにチケットは絶対カードらしくて
ピラミッドの敷地内に入るのが
エジプトポンドで450、
ピラミッドに入るのが900で、
結局はその両方のお金を払いました

ま、お金払う分、中はほんとにしっかり
セキュリティしてて、警察たくさんいるし、
安全を感じました

それから歩いてたらキャッチがたくさん
くるんやけど、
1人のめちゃくちゃ英語できる人に出会って、
政府が提示してる金額よりも安く言ってきて
全部込みでその値段?とか
最後に払っていい?とか
いろいろ聞いて
大丈夫だよって言ってくれたけん
ラクダに乗ることになったけど
いざ乗ったら

はい、これでプラスでラクダを導く人をつけるんやったらまたこの金額って上乗せしてきて

え??さっき言ってたことと違うやん

しかもその人がついてくるんじゃなくて
また別の人らしくて

おいおいってなったけど、
もうラクダに乗ったし、降り方知らんし、
別にそのガイドなくてもいいけど
そしたら私、友達、と、ラクダだけだよって言われて、
いや、乗り方わからんし!!ってなり
結局、現地では高いかもやけど
日本円に変えたらそんなないけん
ま、チップと思って、いいかってなって
いざラクダに乗って出発!!!!

いや、意外とこわい!!!!
多分足に力めっちゃ入ってて
内股が今筋肉痛(笑)

それからピラミッドが綺麗に見えるとこ連れてってもらって、
写真たくさん撮って、
ほんとに良い経験をしたんだけど
その後に、チップは??って言ってきて
少しだけあげたら
これは少なすぎだよって言ってきて、

私はホスピタリティで働いとるけん
こういうチップは大事でわかるんだけど、
そんな大胆に直球に言えるから
素直にすごいなって思った。

それから守護神スフィンクスと大きなピラミッドに行って、ピラミッドの中に入ろう!って思って
友達と2人で歩いてたら

写真撮って!!あなた綺麗!!!手振ってー!!

みたいな
もう子供達、女の子、いろんな人から
声かけられて、そんなこと言われて
もう気分はハリウッドスター(笑)

アジア人がいるのが珍しく、
初めて見た!って言って
近づいてくるらしく、
別にスリとかではなく
純粋にあっちのカメラで
一緒に撮ろう!って
目をキラキラ輝かせて言われて
いや、こっちもノーって言えないわ(笑)

でも気分はいいよね

それからほんとは歩いてすぐ着くピラミッドなのに
30分はかかった(笑)
もう、歩いたらすぐに話しかけられる
でも客引きの人とはまた全然違う
危険を感じない、嬉しい方。

だけどもう時間なくなるから
ごめんねーっていって目的地へ。

やったー!ピラミッドの中入れる!!

って思って簡単な気持ちで入ったものの
!!!

人多いし、出入り口一緒で狭すぎて
屈んで上に登らなきゃいけないし
どんどん酸素なくなるし、
きつい!!!!
しかも頑張って登ったものの、
1番上は空洞になってて
石があるだけ。

へ??
思ったのと違あって思ってたらなんの
クフ王の墓なんですけど
ミイラはとっくの前に泥棒に盗まれたのこと。

ちゃけ、今度エジプト行く人とかは
ピラミッドの中は入らなくても
全然楽しめるかも。
きついの覚悟で、
ただ上に登りたいって人にはいいかも。

それで体力結構奪われて
とりあえずホテルに戻って
少し休憩して、
朝のご飯少し食べただけで
ご飯なんも食べてなかったけん
ホテルの人におすすめの場所教えてもらって、
ついでにエジプト今寒すぎて
ダウン欲しいってなって、
地元の洋服屋さんもホテルの人に教えてもらって
その両方に行った

とりあえず食べ物に関しては
全てが初めてで
まず、警戒から入るから
あんまり喉に通らなくて、
やっぱ日本食がいいな、と
改めて実感。

それから洋服も買えて
とりあえず安心したいってなって早めにホテルへ

いやほんとね、街中少し歩くだけで
排気ガス、ゴミ、、
いろいろやばすぎるし、
キャッチたくさんおって
めちゃ声かけられるし、で
ずっと気を張ってるの。

ちなみに途中でコンビニみたいなとこで
お菓子買ったけど、
エジプトのお金の相場がわかんなくて
たぶん、ぼったくられてる(笑)
ま、ちょっとだけだからいいけど
態度めちゃいいなーって思ったもん

ほんとここはお金で目が変わる
お金って怖いよね

それから今はベッドの上です。
明日はツアーが朝の4時半から始まるんで
めちゃ早起き。

休める時に休みます

おやすみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?