記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【Lv99】黄金のレガシーメイン感想【ネタバレ】

ファイナルファンタジー14 黄金のレガシーのメインストーリーをプレイした感想をメモしていきます。
今回はよくない内容が多いです。
※Lv99のメインストーリーまでのネタバレを含みます。


●Lv99IDと討滅戦が終わりました
99IDは工場見学みたいで楽しかった!
夢の国のアトラクションみたいで。(スターツアーズだったかな。近未来な建物で、何かが運ばれてて…みたいな)
3ボスの元になった人?に、カフキワが思い当たるフシがあったみたいなんだけど、ちょっと分からなかった。
難易度は噂通りちょっと難しめだったかも。
コンサポで行ったからなんとかなってたかもしれない。
野良で行ったら床舐めまくって凹む可能性がある…。

●99討滅戦
ギリギリだった。難しかった…まだ理解できてないっスね…。
最初は攻撃パターンが単調だったけど、第二形態になってからがすごかった。
というか第二形態の見た目がすごかった。
頭のもげた双頭の姿…。
奇跡の子ともてはやすトライヨラの民の幻影が出て、それを爆破するギミックはちょっと胸にくるものがあった。

●ゾラージャの動機
民の期待を裏切り、王位を継げず、父を越えられないばかりか、弟妹にも負け、、ゾラージャは「奇跡の子」と呼ばれる事に押し潰されてしまった……から力を証明したくてずっと暴れてたのかな?
ゾラージャの事を我が息子と呼ばなかったことも、何か「肩書き」を付けることを嫌ったからかなと思った。
他人からの思いに囚われず、自由に生きて欲しいから。

しかしなんというか、思ったより理由が薄っぺらかった。
戦争を望むのも何か理由があったのかと思えば、特に今の所明かされてないし…。
そもそもなんであんな思考になってしまったのか、それも分からない。
グルージャジャはきっとゾラージャの事をしっかり見てたと思うんだよな。
そうじゃなかったとしたら、またはすれ違ってたとしたら、そうと分かる描写が欲しかった。

●グルージャはなぜ産まれたのか?
なんで急に子供を残して捨てたんだ?
当初から、私はゾラージャは「グルージャジャの実の子ではない」から暴れていた、のかなと思ってた。(双頭には子供ができないから)
出生に納得ができなくてグレたとか…。

フレンドが言っていたこの説が割と腑に落ちそうだった。「ゾラージャに子供が産めるか試したのではないか」という説。
しかしよくよく考えると、産めた方が良いのか、産めない方が良いのか分からない…。

子供がいた方が感動的なシーンになるからだったらヤダな。
グルージャがやたら聞き分けが良く物語によって都合良い存在に見えてしまって…。
穿った見方なのは分かってるのですが…。

●オーティスウウウウ!!!
もしかしたら新キャラの中で1番好きかもしれない。
本当に残念だった…忠誠心があって情に熱く真っ直ぐで優しくて、料理が美味しくて…。
インスタンスバトルで守りきれなかったことが本当に本当に無念で。
あれって残り1パーセントでバトルが終わるように調整されてたんだろうか?随分と憎いことをされる…。
本当に無念…。しかしタイミング見計らったかのように出てきたあの強い魔物はなんなんだ。勘弁してくれ。

●タヒにすぎでは?
登場人物が蒼天の時くらい退場している、私の体感で。
そしてあんまり納得感がない。今のは守れたよ!!!と思う人もいた。

●かと思えばトライヨラは無事
無事なんかい!何よりだけどさ。

●永久人
これは私の倫理観が終わっていという話になるかもしれない。
オーティスとゾラージャと食事を囲んだ時に、永久人の存在を知り、不穏な空気になる冒険者一行。
だったのだけど、ちょっと何がそんなに悪いのか分からなかった。
「魂が永遠に生きる→魂資源が尽きる→関係ない人から略奪」の流れになることを瞬時に予見したから?流石に違う気がする。。

魂が機械の体に入って、永遠のように生きることに対して嫌悪感を持っているように見えた。
んだけど、別に良くない?そんなにダメかな?
なんであんなに原初世界組が嫌そうにしてるのか分かんなかった。
永久人を嫌悪する発言とか、なんで言わなかったの?とか話してる間、そのやりとりを私は困惑して見ていた…。
アシエンとか見てたし、もう慣れっこじゃない?倫理的にダメですか?何がそんなに引っかかるのー?!?教えてーーー!!!
カフキワだって話せたし、良いじゃない。ダメ?命は有限だから良いの?ええやん。気にすんなって!

●スフェーンの裏切り
魂資源が無くなりそうなので、トライヨラおよび原初世界の命を奪いたいのだそうです。
原初世界と雷の世界と繋いでいたデカいゲートを閉じてどっかに行ってしまった。
『最悪の王にだってなってみせる』と言い残して。
覚悟は立派である。

これさ、暁月の、あの感動のフィナーレの後にやる事かな?!

………もうね、こっちはそういうのね、終わってるのよ。
分かったらお帰りね?今更そういうの、いいから、ね?
自分の立場わかってる?民がどうなってもいいの?

ちょっと本当に怠くなっている…。進めるのが面倒だ。

●そろそろ次のエリアに行けそう?
それだけが今のモチベーションです。
黄金のレガシーに期待し過ぎてしまったのかも。
もっとラフな気持ちでやればここまで思わなかったかもしれない。
この後に、何か腑に落ちる出来事があれば手のひら返しで拍手したいのですが…。
出来るだけフラットな気持ちでプレイしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?