見出し画像

コラム⑤ 大谷翔平選手のニュースを見て思ったこと

こんにちは。
今日もコラムを書いています。

野球のWBC、日本が優勝しましたね。

おめでとうございます。

私も試合を見ていたので優勝はとても嬉しいです!。

特にMVPになった大谷選手はすごくカッコよくて、最後の相手打者のトラウトを三振にとった場面は心が痺れました!

WBCの大会に携わった方々、本当にありがとうございました。

さてコラムの内容ですが、タイトルの通り大谷翔平選手についてです。

大谷翔平選手の活躍を見て思ったことは『この選手のやる気ってどこから生まれてくるのだろう?』です。

普通の人ってどこかでやる気を失ったり、自分に甘えて少し遊んだりサボったりしますが、大谷翔平選手にそのような報道はないです。

大谷選手と他の選手のどこが違うのだろう?

WBCの大会中、ずっと思っていたのですね。


それがWBCの決勝戦の試合前に大谷選手が話したスピーチの記事を見たときにわかりました。

『憧れてしまっては超えられない。僕らは超えるために、トップになるために来たので、きょう1日だけは憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう』

そう大谷選手は他の選手に話したのですね。


この記事を見て、大谷選手の原動力って『勝ちたい気持ち』と思いました。

勝ちたいから試合の準備をする、練習を考える、休む、など全ての行動が出来るのですね。

他の選手より『勝ちたい』の気持ちが突き抜けている。

そう思います。

私たちは難しい仕事や難しい課題、対峙した問題などを目の前にした時、
自分なりにやりました
自分では大丈夫だと思います
といった言葉を話してしまうことがあると思います。

大谷翔平選手がそのような言葉を発するとは到底思えません。。。。

勝ちたい!と思っている人は自分には出来ない課題に出会っても、不格好でも仕事を仕上げてきます。

その積み重ねが自分の成長を促していくのかなと思いました。

もちろん全ての人が大谷翔平選手と同じというわけではありません。

その人の性格や、人柄、周りの環境もありますし、仕事内容も異なります。

ただ、自分の能力より少し高めの目標や課題を逃げずにこなしていくことが大切なんだなと思いました。

それは文章を書くことや、会話、役職、プレゼン、なんでもいいです。
少し高めの目標をやってみましょう。

きっと得られることは沢山あると思います。

WBCの大会を見ていろいろ発見できました。

今日もNoteを見ていただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?