見出し画像

コラム④読書をすると得になるの?

こんにちは。
今日はコラムを書いています。

コラムのテーマは『読書をすると得になるの?』です。

本を読めば読むほどいいとありますが、本当でしょうか、、、?

結論からお伝えすると『得をする』です!。

読書をすることによって、自分自身の行動指針が明確になるのですね。

実際に読書で学んだことは私の行動の指針になっています。

『自分の評価は相手が決める』
『プチクリエイターになる』
『絶対にいい気分を維持する』
『睡眠は最初の90分が大事』
『雑談はキャッチボール』
『相手の期待値を超える』
『服をきれいにたたむ』
など、
自分が求めていた行動指針を生活上に取り入れて実践しています。

最初は難しいけど、実践していけば変わります。

私もいい気分である時間がかなり増えましたし、自己評価は絶対にしないようにしました。

するとどうなったでしょうか。

仕事に自信も持てて楽しく過ごせる時間が増えたのですね。

それは価値観が変わったということです。

最近の私の書評も本の内容をまとめるのではなく、本から学んだことを実践し、そこからの体験を書くようにしています。

体験をして得たものは自分のものになり、それは習慣となっていきます。

習慣になればしめたものですね。

完全に自分のものになったという証拠です。

皆さんも単なる読書に終わらせないで、ぜひ学んだことを実践してほしいです。

具体的に言うと『睡眠って最初の90分が大事だよ』と雑談で言っている人と、実際に最初の90分を本当に大事にしてスマホを切ったり、寝具を整えたりして睡眠への準備をしている人とでは全く得られる経験が違います。

それは人生の質の差にもなっていきます。

もちろん本の通りの結果が得られないこともありますが、それは読むタイミングが今と違っていたということ。

必ず必要な時がきます。

本の出会いって人との出会いと同じなんですね。

必要な時に必要な本と会えばきっと生活の質は上がります。

皆さんもいい本と出会って下さいね!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?