見出し画像

笑顔が大切な理由をお伝えします。

久しぶりの投稿です。
書評はしばらくお休みをし、テーマを決めないで書き綴っていけたらと思います。
よろしくお願いします。

さて、最初のテーマは「笑顔の大切さ」です。
皆さんはよく笑っていますか?
子どもは一日に何百回も笑います。
しかし大人になると一日に笑う回数は少なくなってしまいますよね。
テレビなどで笑いの効果はしっかりと説明されているのに、大人になると減ってしまいます。
これってもったいなくないですか?
今日はそんな「笑い」の効果についてお話します。

臨床の現場で「笑い」が起きると場が和みます。
笑顔が健康に良い理由は生理学的変化に関連していて、笑顔を作ると脳内でエンドルフィンといった幸福感を生む神経伝達物質が放出されます。
これにより、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑えられて、血圧や心拍数が正常に調節されます。
具体的に言うと、忙しい仕事でストレスが溜まっている時、笑顔の瞬間がストレスの緩和につながり、心拍数が安定し、リラックス状態に移行します。

生理学的な説明は以上になりますが、これってすごくないですか?
笑顔って薬と同じぐらいの効果を身体に与えるんですよ!。
笑うことによって健康につながる。しかもお金もかからない(笑)。
最高ですよね。


笑うことで健康に良い影響を与えることがわかります。
笑顔を習慣化することで、健康的な生活が期待できますよ。
ぜひ習慣にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?