見出し画像

制作備忘録NOTE 6月号

初めに

皆さま、ジメジメとした梅雨をいかがお過ごしでしょうか。
放置したティーパックに白カビが生えているのを発見してしまった鮫崎です。

普段は就労!!わんわんヒューマンという愉快な人間ガチ犬化ADVゲームを制作している個人ゲ制マンです。
5月半ばくらいにSteamのストアページを作ったので、気になったらウィッシュリストにIN!!!!!!!!!!!!!!していただけると嬉しいです。

ぼっちゲ制マンの宣伝ジャブも済ませたので、近況報告や進捗報告を書いていきたいと思います。


近況

メソメソEveryday

不甲斐なさと成長と挫折の日々

新卒デザイナーになった。
デザイナーとも呼べない卵以下だけど肩書きはそういう人間になった。
初社会人、初一人暮らし、初々々々々しいどころではない世間知らずヒューマンだけどなんとかやっています。
毎日、学びと同時にプレッシャーに押しつぶされ、帰宅する頃には抜け殻のようになっています。
「うまくやるにはどうしたらいいんだろう~」「メンタル雑魚過ぎてカス」など自分を責める言葉ばかりが浮かんでしまいます。
新卒3か月目くらいなので、できないのは当たり前と頭では理解しつつも、心がついてきてくれない。難しいな~と思う日々です。
1年目は仕事を覚えるのが大事!とはよく言うものの、やはり失敗してしまったり自分の未熟さを痛感するようなことがあると沈みがちです。
失敗ではなく、経験と思うのが大事なのだろうか~~~!無茶。

でも、毎日イラレ触れるのは楽しい。耐えられる。

作業時間の捻出

チリ積もの精神で生きる

わんわんヒューマンを年内リリースと銘打っちゃった!
毎日少しずつやればそのうち終わると信じて、朝10分~20分、帰宅後はお風呂入って飯を食べたら10時半ごろまで作業をします。
気持ち的に9時ごろから作業に入りたいという気持ちがあるので、爆速で入浴と食事の用意とかを済ませます。
8時半くらいから作業できたらすごくラッキー!
でも、Youtube見てたらあっという間の時もある。どうしよう。

朝は文章打ちやスチルラフ・塗りなどの軽めの作業、夜はカロリー高めの文章を考えたり、スチルのラフ溜め……というように作業内容の重さで分けています。
休日は溜めていたスチルを仕上げたり、細かい修正、未実装部分のデザインを考えることに時間を当てています。しかし、もう未実装部分が少なくなってきたので画面構成を考える時間も少なくなってきました。
完成が近いのかもしれません。

進捗報告:出せないものが溜まってきた

スチルやエンディング絵がたくさん!
お楽しみに

さて、最も大事な人間ガチ犬化ADVノベル「就労!!わんわんヒューマン」の進捗はというと……………

・スチル70%くらい完了
・尋問パートのテキストほぼ打ち終わり
・エンディング実装60%くらい
・可愛い同僚がいっぱい
・労働ターン全然作ってない

という進み具合。これは完成の何%なのだろう?
一番把握していなければならない人間が把握してないのってやばいかも!
多分50~60%とかだと思います。
個人制作だからこんなに適当でいられるんだとしみじみ。

制作終盤あるある

終わりが少しずつ見えてくるとネタバレ的な意味で見せられるものがなくなってゆく………誰しもが抱えるジレンマだと思います。
アーーーーーーー見て見て見て!!この最高な絵ーーーー!
ここ!ここの展開最高だからァ!
などと自慢する小学生のようになりかけますが、頑張って我慢します。
見せても興味を持ってもらえるように一部トリミングとか………。
でも、ある程度情報を出しておいた方が刺さる層に届くのかな~などとも考えています。「諦めた笑みを浮かべる男とか物腰柔らかい退役軍人兄キャラとか中性的敬語弟属性受付嬢♂とかが出るゲームが年内に出る」この情報が刺さる層がいると信じて!

広報・進捗報告!何が正しいのだろう!教えて!すごい人!

ホーン

フーン……………………………………………………

はぁ─────────────ん


学マス始めた

すき

勧められて学マスを始めました。月村手毬すき。
元気を出すために待ち受けを月村手毬にした。
汗をかきながら歌い終える一生懸命な姿、かっこよすぎる。
月村手毬好き。

総括

無茶はせず、毎日コツコツ作って、時々休む!
しばらくは、これを目標にします。
肉体と精神の健康が一番重要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?