見出し画像

ミニマリスト、独身子なしを前提にしたFIREは真似できない人が多い

FIRE(Financial Independence, Retire Early、安定不労所得を得て早期引退)が話題になっている。役所なんて辞めてやるぞ!と思っている人間にとっては魅力的で、私も何冊か読んでみたのだが、

こうした本でいうところのFIREとは、資産1億円を達成し、年3%で運用して300万を得て生活すれば働かなくていい、というもの。独身で実家住まい、ミニマリストが奨励される。逆に、住宅ローンを払って、子どもの学費も負担して、という生活設計を前提としたものではなかった。そういう人は当然300万では足りないから、夢の不労所得と言う訳にはいかず、働き続けなければならない。

というわけで、だれもが簡単にFIREができるというわけじゃないという結論に至る。本のタイトルに騙されてはいけない。

ま、そんなことは関係なく、私は公務員に認められる副業としての投資はやっているのだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?