見出し画像

"自分らしい人生を切り拓く"ための教室

はじめまして。学びラボ(仮)と申します。
学びラボは、今はまだ存在しない教室です。
これからその教室を形にしていく過程を、noteなどで発信していこうと考えています。

学びラボってなに?

学びラボがめざすのは、自分の力で人生を切り拓いていくための力とマインドを身につけるための教室です。

自分らしく充実した人生を送ってほしい。
そんな人生を、オーナーシップを持って、楽しんで切り拓いていってほしい。
子どもたちに対するそんな願いから、教室を開こうと考えました。

学びラボで身につくこと

  • スキル

    • 課題を設定して解決するクリティカル・シンキング

    • 他者と気持ちよく協働する力

  • マインド

    • 「自分ならできる!」という自己効力感

    • 難しいことを楽しめるマインド

学びラボのプログラム

  • 週1回、90分

  • 小学校1年生〜4年生が対象

  • 子どもの興味を元に、オリジナルの授業を都度設計します

  • レクチャー形式もありますが、子どもが自分で調べたり実験したりする活動を重視します。

まだ何も決まっていませんが、上記のような形式を検討中です。

発起人の思い

ミュージカル「マチルダ」を観たとき、「私が好きな生き方はまさにこれだ!」と主人公マチルダの振る舞いを見て思いました。
マチルダは小学校に入りたての女の子。
両親や校長先生たちから理不尽な仕打ちに遭う、不遇な境遇にあります。

小学校に入りたてという幼さでは、とても状況を変えることなんてできないと思いそうなものですが、マチルダはいろんな力とマインドを駆使して大人たちに立ち向かい、人生の物語を自らの力で変えていきます。

  • 「わたしの物語を変えられるのは、わたしだけ」というオーナーシップ

  • まわりになんと言われようと折れない自己効力感

  • ゴールを明確にして、実現可能で効果が見込める作戦を考える思考力

  • まわりを巻き込むコミュニケーション能力


私自身は、マチルダのようなスキルやマインド(ここでは「Matilda力(マチルダりょく)」と呼びます)が長い間がとても低い人でした。
マチルダのMatilda力が100だとしたら、社会人になった当時の私のMatilda力はマイナス20くらい。
その後いろいろな経験を経て、Matilda力が50くらいにまで上がっていきました。
Matilda力が上がったことで、本当に世界の見え方が変わった!という実感があります。幸福感もぜんぜん違う。

大人になってから苦労してMatilda力を上げるんじゃなくて、子どもの頃に楽しんで身につけられたらいいな。もっともっと人生が楽しくなるだろうな。と心から思ったので、子どものための場を作ろうと思い立ちました。

まだほとんど白紙ですが、実現に向けて一歩ずつ進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?