見出し画像

接客ができない残念な店

飲食店の口コミは参考になる時と参考にならない時がある。いろいろな飲食店に行く事があるが、自分で決める場合はちゃんと下調べをして行くのだが、余裕がない時、消去法で選ぶ時大きく外れる時がある。

昨日行ったお店の話。消去法で決めたお店。そこは観光地で、お店は少なく、あったとしても観光地だから17時閉店とか多くて18時超えたら居酒屋的な店しかなくてやむを得ずそこに入店した。

テーブルに通されてはじめて案内された店員の言い方。そこにあるタブレットでまとめて注文してください。って言う。最初から変。まとめてって。

まとめてでないと仕事が増えて手間なんだよって言いたいみたいに聞こえる。
で、注文したタコの釜飯持ってきた。20分かかるのは仕方ないが、持ってきて釜飯のフタ、乱暴に置くもんだから床に落とす。ああ、すみません。って。元に戻しかけて手で遮る。
床に落としたもの釜に戻すか?信じられない。

こんな店員さんがいる店はダメだ。飲み物を人数分注文して種類と数がバラバラなのを知っててテーブルの隅にまとめて置くなよ。ここに置かせてもらいますとか言えないのか?

そんなところ行って残念に思う。これは調べなかったわたしが悪い。こんな気分になるお店はいくら料理が良くてもマイナス評価だ。

その店のアルバイトと見られる店員たちは20代の学生風。最低限の接客を勉強してから現場に出ろ。できないなら厨房で皿洗いでしていれば良い。

そんなお店のオーナーは自覚してないし、教育もできない。半年経ったら客が来なくなって閉店するのが読めるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?