見出し画像

#12 顔面偏差値アップがコスパ最高と思った理由2点

「中身よりもまずは外見を磨いていきましょう」
「恋愛のスタートラインに立つために、可愛くなりましょう」

「婚活塾で言われた~」って友人も言ってました。

見た目を整えることは重要です。
私はその中でも、ファッションよりスタイルより「とにかく顔面」を
磨くことが効率最高だと思っています。

その理由は、以下2点です。

  • 「みんな好きだから」

  • 「説明不要だから」

理由1:みんな好きだから


「モデル体型が好み」
「ちょっと気が強い子がタイプ」
「一緒にスポーツ楽しめる人が理想」

とか、皆さん色々な理想があると思うのですが、
「顔が綺麗じゃない人が好き」
「可愛い子は対象外」
って、人はほぼおりません。

ファッションとか、趣味のような好みの幅が出るものよりも
可愛い顔 or 綺麗な顔 (男性ならイケメン)
を目指す方が、効く相手が多いので非常に効率がいい
です。

しかも、顔が可愛い方が
たとえ、同じ内面のままであっても、
好意的にうつることがあります。

(もうチートですよ!!)

私は、もともと口数が多い方ではないのですが、
扱いがこう変わりました。

昔:地味で暗い子 (口数少ないがマイナスに作用)
今:美人なのに控えめな子(口数少ないがプラス作用)


理由2:説明不要だから


恋愛って、
相対評価の戦いだと思っています。

だから、自己アピールが必須です。

自分のいいところ、付き合った後のメリットを
会話の中に巧みに織り込んで
ライバルより優位に立たなければなりません。

ここで難しいのが、
自己アピールは必須だけど
自慢は嫌われる

ことです。

例えば、合コンの自己紹介で

A君「三井物産勤務で、入社から鉄鋼系の部署なんだ。
  ちなみに鉄鋼って花形コースでもあるんだよね。
  俺が配属されたのは、ただのラッキーなんだけど」

B君「中学から慶応なんだ、家族は東大ばっかりだから劣等感ある~」

みたいな自己紹介って興覚めしませんか。
どんなに謙遜や落ちを入れても、お腹いっぱいです。(ちなみに実話)

A君は、商社勤務しかも花形部署に所属
B君は、中学から慶応、家族もハイペック

会社の所属部署や家族構成までアピールすることで
他者との差別化を図ろうと思ったのでしょうが、
残念ながら女性陣からとても不評でした。

ただ、たった2時間弱の合コンで次につなげるためには
最大限に自己アピールしたい気持ちもよく分かります。
(参加者が全員商社だと、ここまで言わないと差別化できない。)

ちなみに、女性バージョンだと

Cちゃん「私、お料理好きで結構色々作れるんですよ。例えば、ほら。」
(Instgramの写真をスクロールで見せまくる)

みたいな感じですかね。
同性からの反感も買いそうだし、短時間で上手くアピールするの難しいですよね。

が、、
その点、
顔面が良いって強くないですか。

一瞬で相手に伝わる
自分から説明不要(自慢しなくても伝わる)

「実は私って美人なんですよ。目も大きくて…」
「僕は鼻筋が通ったイケメンです。ちなみに肌も綺麗なんです。」

とか言わなくていいですよね?
見れば分かるから。

説明要りますか?

どんな異性にもささる魅力を
自慢不要でアピールできる

だから、私は自分磨きのなかで
顔面偏差値を上げる
って、本当に効率的だと思います。

それと、私にとって「顔面偏差値」って、
整形して顔を変えるってことではなくて、
自分の元の顔を活かしつつ最大限綺麗になる
というイメージです。

・肌を綺麗にして
・歯並びと歯の色を整えて
・自分に合う眉毛にする

だけで、かなり変わりますよ。
(私は全部やりました。今も継続中)


最終的には、中身が超大事だと思っていますが、
外見が良い方が中身が合うか確認できるチャンスが
すごく増える
ことを身をもって感じたので、
強調させていただきました。

恋愛や結婚を目指すと、色々な自分磨きがあるけれど、
ぜひぜひ最初に頑張って欲しいです。

今回も、つたない文章をどうもありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?