見出し画像

#7 ハイスぺな友人達へ ~言葉は受け取り方次第~


異性に求める条件、

「付き合うなら、頭の回転早い人がいいな。」
「自分と話が合う人がタイプ。」

よく聞きますよね。
今回は、この言葉って「誰が言うかによるなー」って思った話です。

贅沢な条件じゃないのに


元同期の女友達のM美もよーく言ってました。
でも、そのあとに続くのは
「そんなに贅沢な条件じゃないのに、、いないんだよね。」
です。

確かに、B美ならその位言ってもいいと思います。
B美は、

  1. 顔立ちは標準以上(鼻が高くエキセントリックな顔立ち)

  2. スタイル良し

  3. コミュニケーション力高い

  4. 8割ユニクロなのにオシャレ

という、素敵女子なのです。
では何故、なかなか出会いがなかったのか…。

超高学歴な彼女の言葉

それは、彼女の言葉が意図と違うように捉えられがちだったから
だと思っています。ちょっと極端ですが、こんな感じ。

【彼女の思考】
「頭の回転早い人がいいな」
→話が通じて、会話のキャッチボールができる人がいいな
=価値観が近い普通の人

【聞いている男性陣の思考】
「頭の回転早い人がいいな」
→B美に負けない位の頭脳・論理的思考力を持つ人じゃないとダメだ
=超エリート

なぜなら、B美は、旧帝大出身(西のトップ)かつ外資コンサル勤務だったからです。

おそらく、周りの男性陣は、B美本人の魅力や性格よりも
超ハイスペックなプロフィールで、瞬時にイメージが出来上がってしまった
んだと思います。
そんな彼女からの「頭の回転の早い人」なんて、破壊力強過ぎます。

きっと、ほぼユニクロのファッションも
「外資コンサルの高いお給料で買った高級ブランドの洋服」に見えていたのかなと。

相手へ植え付るイメージについて

受付嬢
外資コンサルの女
技術職の女
社長の娘

本当は、人それぞれだけど、「きっとこんなだ」ってイメージありますよね。

話す言葉が同じでも
あなたの見た目やスペックから色眼鏡をかけた状態で、
その人の言葉を受け取ってる。
と思います。

だから、B美の「頭の回転早い人」は、周りにとっては超絶無理な条件になってしまったのかなと。


まとめ

婚活中や彼氏募集中のみなさん、

「私がこれ言ったら、相手にどううつるかな?」

って、客観的な視点で再チェックして欲しいです。

東大女性の「頭のいい人がタイプ」
普通女性の「頭のいい人がタイプ」

超美人受付嬢の「笑顔が素敵な人が好き」
普通女性の「笑顔が素敵な人が好き」

心の中で求めてるものは同じで、たとえ同じ言葉を言ったとしても、
相手が何を想像するかには差が出る気がしませんか。

勝手に厳しい条件に解釈されたらもったいない。
(本当に条件厳しいならいいですけどね)

ちなみに、その後、B美は「笑うところが近い人がタイプ」に言い方を変更して、素敵なパートナーと巡り会ってます。

まとまりない文章をお読み頂きありがとうございます。
それでは、また。

【あわせて読みたい】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?