見出し画像

生き急いでいる、って。


10年くらい前に
ある30人以上のコミュニティにいた時の
事を想い出しました。

たぶん、休憩の時間だったと思います。
その時は、私含め3人でいました。
他の二人がお話しされ始めました。
そこにおられない人の事を話されました。
女性ではよくあることだと思います。
自分もしたことがあります。

でも、これからは
前向きに頑張って過ごしている人のことを
うわさ話にしたいなあ。

内容は、
Aさん
「〇〇さん、生き急いでると思わない?」

深すぎる話しではないのかあ?

Bさん
「うん、思う。いつも動いて、時間が足りなさそうだよね。
すごく痩せ始めてるよね。」

確かに痩せておられるなあ。
痩せられたのは羨ましいなあ。
と、考えていたところで。

Aさん
「ねえ、○○さん(私の名前)はどう思う?」
と、聞かれました。


「・・・・・」
返せなかったんですよね。

[生き急ぐ]
の意味を実感してないし、
どう答えたら良いのか迷っていたことを
想い出しました。

私が答えなかった後、
どうなったのか想い出せません。
しらけたのかもしれません。
また、お二人で話し始めたのを
黙って聞いていたのかもしれません。

あれから、年月も経ち
そのコミュニティから離れ
コロナ禍を経験しました。

生きて
目的に集中して
楽しくてやりきれたら
幸せなことだなあ。

どんな生き方でも
時間は違うので
後悔がなく
穏やかに過ごせていければ
豊かだなあ。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?