見出し画像

出産、退院そして4人家族の始まり

8月に入り、無事に男の子を出産しました。

予定通りとはいかずバタバタしましたが、とにかく赤ちゃんが無事に生まれてきてくれて本当によかったです。

上の子も喜んでくれて、生まれた日に赤ちゃんの手を握ったり優しくよしよしってしてくれて感動しました。
あんなに小さかったのに、お姉ちゃんになったんだなぁ。
それだけで涙が出ます。

妊娠してからたくさん周りの人に助けてもらいました。そのすべての人に感謝を伝えたいです。


出産当日


破水しばたばたと病院へ。
夫はまだ出勤前で、また上の子を実家に預けることができたのでなんとかなりました。

病院に着くまで赤ちゃんが心配でしたが、モニターをつけ心拍確認で一安心しました。

もともと帝王切開の予定だったため、日にちがはやくなりましたが予定通り帝王切開となりました。

無事に赤ちゃんの産声を聞けて本当に感動しました。
この子がお腹の中にいたんだな、と不思議な気持ちになりました。


入院生活



夫と上の子は2人で生活。
夫の両親にもたくさん手伝ってもらいました。

私は、久しぶりの新生児と母子同室。
産後の全身の痛みに3時間おきの授乳、おむつ替え、だっこの繰り返し。
メンタル不安定で産後2日くらいは涙が止まらないときもありました。

娘と離れるのも辛かったです。

少しずつ後陣痛が減り、授乳の痛みも和らいできて、体調も回復していき、メンタルも安定してきたように思います。



退院後、4人生活のはじまり


特に大きな問題もなく退院できました。
何事も、上の子の時よりも要領良く出来ている気がします。

夜中は赤ちゃんが泣くことによって上の子が起きてしまうのを恐れて焦ってしまいますが今のところなんとか夜間授乳も頑張れています。

退院直後、上の子が体調を崩してしまいてんやわんやで絶望でしたが今は体調も良くなり上の子の嫉妬も少しずつましになってきている気がします。

夫は育休を1ヶ月ほど取っています。夜間もおむつ替え、寝かしつけを積極的にやってくれていて助かってます。

下の子はよく寝る、と色んな人から聞いてましたが、本当にそうでした!上の子が寝かしつけに苦労したので差がすごいです。

まだまだ寝不足の日々が続くので、寝れるときにはしっかり寝るようにして頑張ります!


毎日疲れるけど、育児を楽しみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?