見出し画像

もうすぐ2度目の産休に入ります


久しぶりの投稿です。

1、妊娠と仕事について

 
 育休から復帰して1年ほど経ち、妊娠が発覚しました。仕事と育児の両立に少し慣れてきたと思ったら今度はつわりで大変でしたがなんとか乗り越えました。
幸い私の今の職場は理解のある方が多く、仕事のストレスは全く無くありがたいです。逆に色々申し訳ないと感じてしまうくらいです。

 復帰後1年と少しでしたが、とても充実したワーママ生活でした。まだ2歳のこどもと離れて働くことに抵抗がありましたが、良かったことをまとめると、

①こどもの成長

 ・社交性が身についた
 ・一人で出来ることが増えた

②わたしの精神的健康

 ・育児ストレスが減った

③経済的ゆとり

こんな感じです。


2、これからについて


 妊娠発覚前は働き方に悩んでいたので、産休育休を取得し、同じ会社に復帰するのか、これを機に退社し好きなタイミングで転職活動をするか悩みました。
また不安定な気持ちで復帰するのも同僚に迷惑かけることになるので、いっそ辞めてしまうほうが、と思ってました。

上司、先輩、同期など何人かに相談し、結局は休みをもらって、また復帰のタイミングで色々考えることにしました。

こんなによくしてもらってるので、やっぱり頑張って今の会社で働いて周りの人たちへ恩返ししたいな、という気持ちが強くなってきました。


今はとりあえず、元気な赤ちゃんを産むことに集中します。

無事に生まれてきますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?