見出し画像

2022年マイベストソング TOP30 後編(10位~1位)

2022年もたくさんの音楽に触れた1年になりました。

振り返りがてら、2022年のマイベストソングを選んでみようと思います。

簡単なルールとしては

・2022年に発表された曲
・1アーティスト1曲のみの選出(偏りが凄くなりそうなので笑)


今回の記事は後編ということで

【10位~1位まで】の計10曲を紹介。

前回の記事をご覧になっていない方はコチラから👇


第10位 ニュー•マイ•ノーマル/Mrs. GREEN APPLE

第10位は活動休止から復帰したバンド!

Mrs.GREEN APPLE「ニュー・マイ・ノーマル」

正直ショックでした。
活動休止前は5人だったのに、ドラムとベースが抜けて3人での復活。

「ええええぇぇぇぇぇぇぇぇ⁉️⁉️⁉️」

って最初はなってたんですが、復帰一発目のこの曲を聴いて、ぶっ飛んだ!

めちゃくちゃええやん。

ミセスはバラードもええんですけど、こんなキラキラポップな曲も素敵♪

脱退したメンバー、そして僕達の背中を押してくれるような1曲。

第9位 裸の勇者/Vaundy

第9位は楽曲だけでなく、様々なアートワークも手がける多彩なアーティスト!

Vaundy「裸の勇者」

この曲はアニメ「王様ランキング」のOPやったんですが、歌詞はもちろん、このMVも凄くグッとくる作品になってて、王様ランキングを見たことある人はもちろん、見たことない人にも刺さるような作品。

この曲の好きなとこは、サビの爆発力が凄い!
最初は静かめの入りなのに、サビの一発目、迫力に圧倒される。

紅白でこの曲は歌われませんが、多くの人にVaundyを知ってもらいたいです。

第8位 しわくちゃな雲を抱いて/DISH//

第8位はメンバーが作詞作曲したと聞いて驚いた1曲!

DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」

DISH//ってどうしても「猫」のイメージが強かったんですが、そのイメージが覆された1曲。

北村匠海さんがボーカルをしてるから、って理由じゃなくて、純粋に曲が素晴らしいからDISH//は人気なんだと思えた1曲。

疾走感、そして背中を押してくれる1曲になっていますので、ぜひとも聞いていただきたいです。

第7位 KICKBACK/米津玄師

第7位はアニメ「チェンソーマン」OP

米津玄師「KICKBACK」

この曲のアレンジにはKing Gnuの常田大希さんも参加されていて、聴いていて展開にワクワクする楽曲になっています。

おすすめは、曲だけで聴いても良いのですが、ぜひともMVと合わせて聴いてもらえたらと思います。

僕は最初見た時、予想外過ぎて爆笑しました笑

米津さんのお茶目な一面が見られる1曲。


第6位 恋だろ/wacci

第6位は歌詞にグッときた

wacci「恋だろ」

サビの歌詞が刺さりまくる。

性別も年齢も 家柄も国籍も 外見も年収も 過去も何もかも全部関係ないのが恋だろ 乗り越えられんのが恋だろ誰に断るでもなく 勝手に 今日もただ君が好き明日もただ君が好きそれでいいのが恋だろ

出典:歌詞ネット

恋してる時って、なんというかこう

【無敵モード】

って感じしません?

この歌詞みたいな恋もしてたなぁ…

なんてことをしみじみ思ったオッサンです笑


第5位 ミックスナッツ/Official髭男dism

第5位は、アニメ「SPY×FAMILY」OP

Official髭男dism「ミックスナッツ」

髭男の凄いところは、タイアップ先の情景が浮かぶ歌詞!

幸せのテンプレートの上
文字通り絵に描いたうわべの裏
テーブルを囲み手を合わすその時さえ
ありのままでは居られないまま

歌詞ネット

この曲もですが、コンフィデンスマンJP主題歌の「ノーダウト」や映画ドラえもん主題歌の「Universe」など、ぜひとも歌詞を見ながら聴いてほしい曲がたくさん♪

個人的に、髭男はバラードも好きなんですが、こんなアップテンポな曲が好みです!

ちなみに、SPY×FAMILYに登場するアーニャが好きなピーナッツの花言葉は「仲良し」。

第4位 歓声をさがして/My Hair is Bad

第4位は新潟県上越市から来ました

My Hair is Bad「歓声をさがして」

マイヘアは「真赤」「恋人ができたんだ」など、恋愛ソングのイメージが強いのですが、この曲聴いてたまげました!

マイヘアが作る応援ソングってこんなにかっこええんやと。

音楽でもいい 映画でもいい
YouTubeでも お笑いでもいい
アニメやゲーム 読書でもいい
なんでもいい 好きならいい
大好きばかり 見つけに行きたい
今ドキドキできるものを手に取りたい

歌詞ネット

曲調はすごく明るいのに、なんだか泣けてくる歌詞はなんなんでしょうか?

たった1度きりの人生。
あなたにとっての大好きが増えてほしい。

今、何かに悩んでいる人にぜひ聴いてもらいたい1曲。



さて、残すはTOP3!

正直ここはめちゃくちゃ悩みました笑

どの曲が1位になってもおかしくないくらい、この3曲は大好きです♪

ジャンルもバラバラ、でもどの曲も素晴らしいので、良かったらあなたにも聴いてもらいたいです。

それでは!!

TOP3を発表していきます!!




第3位 穴空きの空/adieu

第3位は、この歌声にひと聞き惚れしました。

adieu「穴空きの空」

この曲との出会いは、赤ちゃん服のお店に家族で出かけた際

傷だらけ
泥だらけの世界で生まれたラブソング
あなただけ
の世界で息をしていたいけれど
少しだけ
吐く弱音、すぐに抱きしめたいけど
この命は呪いか愛だ

歌詞ネット

普段、店内でかかってる音楽なんてそこまで気にならんのですが

「なんじゃこのキレイな歌声は⁉️」

と気になって、忘れないうちに聞いた歌詞でググりました笑

ビックリしたのがadieuさんは、女優としても活躍されている「上白石萌歌さん」だったということ!!

もうね、ファンになりましたよこの曲で。

正直、他の曲も知らなかったですが、気付けばouTubeでadieuさん調べてましたね笑

俳優さんが歌うことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、もしかしたらあなたの大事な1曲と出会えるかもしれません。

今年1番の、ひと聞き惚れ曲。


第2位 青春コンプレックス/結束バンド

第2位は彗星の如く現れたバンド!

結束バンド「青春コンプレックス」

今期話題になったアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の主人公、後藤ひとりが所属するバンド!

「いや、アニメの中のバンドとか大した曲じゃないやろ…」

とか思った君はとりあえず聴いて!
そして良かったらアニメも見て!笑

僕も最初はタイトル見て

「ろっくって付いとるからバンド物のアニメなんかなぁ…」くらいの気持ちで見たんですが

今年1番ハマったアニメになりました!

原作が四コマ漫画ということもあり、ギャグパートもあるんですが、なんと言っても演奏シーンが痺れる!!

最終回は涙無しには見れませんでした(´;ω;`)

楽曲もKANA-BOONなど、バンドマンが作ってある曲多数のため、聴きごたえ抜群!

バンド好きやアニメ好きはもちろん、そうじゃない人にも聴いてほしい。

エレキギターを練習してみたいと思わせてくれた1曲。

第1位 damn/藤井風

栄えある第1位は!!

藤井風「damn」

これから日本を代表するアーティストの1人に間違いなくなるであろう藤井風さん。

もう、ピアノホンマにうまい、というか惹き込まれるんです。

この曲はピアノがメインではないのですが、お思わず体を揺らしたくなる1曲!

こんなかっこええ曲を作るのに、カッコつけす過ぎお茶目なところが素敵で、この曲のMVのオチは笑いました笑

文字だけでは藤井風さんの魅力、特に惹き込まれるはピアノは伝えきれないので、ピアノに興味ある人は良ければ下の動画もご覧下さい。

世界に広まりつつある藤井風さんの曲が、来年以降さらに大きくなることを願っています。



初めて、このようなマイベストソングについて書かせていただきました。

正直、めちゃくちゃ難しかった笑
特に絞り込むのが💦

来年はどんな曲と出会えるのか。
今からすでにワクワクしております♪

本当に個人的なランキングとなってしまいましたが、あなたにハマるか曲が1曲でもみ見つかれば幸いです。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

こんなnoteですが、もしも「いいな♪」と思われた方はサポートよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) サポートは「結婚記念日に美味しいお寿司を奥さんに食べてもらう」という僕の目標のために使わせていただきます(*^^*)