見出し画像

ストシズムのイメージを刷新するストイシズム論

stoicismという言葉を知らなかった。辞書で調べると、ストア学派とか、ストア主義という意味があるという。
この動画で、茂木健一郎先生のストイシズム論が聴けました。
感想を短く書きます。 
stoicismは今日世界的に再評価の気運が高い。日本の伝統文化とも馴染みが深く、かのスティーブ・ジョブスも禅に親しんでいたことが知られている。
この動画で最も興味深く感じたのが、人工的ストイシズム(artificial stoicism)という茂木博士のアイデア。人工知能が、さまざまな制約のなかで、自らを律しながら、倫理的に機能する意味らしく、人工知能とストア派の組み合わせは、斬新に感じた。
その他にも、ストイシズムが、今日において、地球資源が限られる、環境的制約の中で、いかにエレガントに、よりよく生きるかというエコロジカルな良さもあるという点は、発見でした。
ストイックというと、「禁欲的だとか、華やかではないというイメージがある」。けれど、クリエイティブな面があり、ストイックな生き方の良さを再認識できた回だった。博士の長編動画は、語彙も高度なので、じっくりと時間をかけないと理解が進まない。メモしながら見ました。
以上、感想でした。

https://youtu.be/3rr8kLX-UP0

茂木健一郎の脳の教養チャンネルより

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?