見出し画像

農福スタディで浜松に行ってきました。追伸 ありがとう記念写真

 去年末に静岡県の研修をうけた農福連携技術支援者のお知らせメールが静岡県ではなく農林水産省からきて浜松へ行ってきました。いつもは浜松ぐらいまでは私有車(自転車ではない)で行くのですが浜松駅に集合タクシーで現地まで ということだったので久々電車で行きました。浜松といえば NHK大河どうする家康で主役(家康松潤 瀬名有村架純) を完全に食ってしまった『引馬城主お田鶴』が話題です。10話まで「なんかどんくさいチャラチャラしたうざい女」(ちょい役だと思っていた)だったのが11話でいきなりの『引馬城主お田鶴』(写真)でこの上昇落差がネットでも人気沸騰の原因なのだろうか。

 視察先は農山漁村振興交付金(前回アップしたWebセミナーのテーマ)を使ってのスタディツアーということで浜松・京丸園さんです。
『京丸園は、芽ねぎやちんげん菜、みつばなどを栽培している農業法人で、現在 100 人の従業員のうち 24 人が障がい者のスタッフです。
経営理念は「笑顔創造」。多様な人達の活躍するユニバサール農園を目指しています。2021 年ノウフクアワードグランプリ受賞』
 わたしのような おたく者 には静岡~浜松間でも遠いのですが、参加者は他の都県の人も多く(兵庫 岡山 岐阜 東京)いました。GAP(ISOのような規格としてではなく農業生産工程管理としての)、スマート農業(サービス産業と比べあまり設備に投資はしないようにもお見受けした)等にも傾注している点を実際に視察してみたいということのようでした。

2023年3月24日金曜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?