見出し画像

最近のリウマチ

リウマチになってもうすぐ半年になるかな。

いい日と悪い日を繰り返しながら少しずつ悪くなっているのを感じる。
自慢だった綺麗な指は、炎症から関節の皮膚がしわっぽくなって、足の小指の隣に2本目の小指が生えてきそうなくらい腫れていて。
気持ち悪がられるほどのサル腕は、反り返るほど伸びなくなった。

病院は、1か月薬を服用→血液検査→2週間服用→検査結果確認の繰り返し
これはいつまで続くんだろう、って思うけど、薬剤師さんに、「リウマチはうまく付き合っていかないといけませんからねえ」といわれると
「ああ、、治らないのかあ」と実感する。

けど、周りにはこの不安を口には出せなくて。
ふざけて、小指が腫れて足の指が6本になった~とか、
足の指でパーすると気持ち悪いくらい開くのに開かなくなったよ~とか
自虐っぽく笑っちゃうことが多くて。
でも自分では苦じゃないと思ってた。

けど、3月。
毎日痛くて、朝がつらくて。歩くのもつらくて。
自分の体なのに自分の体じゃないのは十分わかっていたけど
やっぱり現実はつらくて。
毎日消費するシップと痛み止めの量に泣きそうになって、これがないと楽に動けてないのかと思って。
もっとつらい人なんかこの世にいくらでもいるけど、
今まで健康に生きてきた分、思い通りな体じゃないことがつらくて。
去年の今頃は自由になんだって出来たし、運動も好きだった。
サッカーしてたんだもん、陸上もしてた。
自由に動かせる元気な体はもうなくて、これがずっと続くと思うともっとつらくて。結構苦しいと持ってたんだあ、自分、って。

案の定、3月末の血液検査の数値が良くなくて、より落ち込む。
先生からは「新しい薬追加して、それでも数値上がるようであれば注射での治療も考えていきましょうか」って。
びびっちゃうよねえ。

年始からストレスのかかることをしていたからそのせいと思って、新年度から心と食事の見直しをするように心がけてる。
ここ数日は痛み止めも服用しない幸せな日々。

たまにまた不安があふれると思うけど、それも含めて「うまく付き合っていく」なんだろうな・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?