見出し画像

病を患ったようで

ここ半年くらい、荒んだ心だなあ、と思う。
大学を卒業してから、心に余裕がないというか、自己中心的というか。

案の定、といえば案の定。病気になった。
宗教的な考え方だけど、自分の行いが悪かったからだろうなあ、と思う。人との縁は切るし、社交的でもなくなって、他人は他人。といった感じで心がないような感じだった。

関節リウマチという病気。多分発見は早かった方だと思う。
病院に初めてかかったのが1週間前。血液検査の結果でリウマチだろうと言われたのが昨日。薬が始まるのは来月頭からかな。

今までの人生、これでもかというくらい健康に生きてきた。
インフルエンザも37度までしか上がらないし、コロナにも罹ったことがない。よく走り回るから擦り傷は多かったけど、骨折とかたいそうなケガとも無縁だった。強いて言うなら貧血気味なくらいかな?

聞いてすぐは結構ショックが大きくて。
お医者さんには「急に言われてびっくりしますよね。でも全然悲観的になることじゃなくてー…」って励ましてもらいながら説明受けたな。
呆然としてたけど、看護師さんやお医者さんのおかげで割とすんなり受け入れられて。発見早かったし、傷みも酷いわけじゃないから、すぐ治まるかな~なんて思って。親にも彼にも明るく報告してた。
「なんか、30~50代の女性に多いらしくて、、うちまだ23なんやけどな?!」とか言いながら。

でも、夕方くらいから謎の口の渇きがすごくって。喉が渇くじゃなくて、口が渇く感じ。
あれ?と思って調べてみたのよ、「関節リウマチ 口の渇き」
そしたら、飛び込んできた文字が「シェーグレン症候群」「合併症」「難病」
すごく怖くなった。自分の体の中で何がどうなってるのかわからなくて。

まだ転職活動も始めたばっかりで、したいこともいっぱいあるのに
「難病」?え??23年ずっと健康だったのに急に?
考えれば考えるほど、苦しくなって。怖くなって。

免疫系っていうから、あのときの暴飲暴食が来たのかなーとか、社会人になってから全然運動してないしなあとか、色々考えて後悔して。
もうずっとぐるぐる考えてた、苦しい夜だった。

明日また血液検査に行くからその時にお医者さんに聞いてみよう。
素人がネットサーフィンしたって苦しくなるだけだ~と思って調べるのをやめて、Youtubeで「ミョリム」って人の動画を見てた。
可愛くて面白くて、気付いたらなんかめちゃくちゃ泣いてた。
幸せそうだなあ、、こんな家庭理想だなあなんて思いながら。

どうか無事であってくれよ、私の体。
まだまだこれからしたいことたくさんあるのよ。

そういやオカンが「おいしい免疫ケア」をダースで買ってくれた。ありがとう、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?