見出し画像

おから(1日1雑学)

皆さんはおから食べたことありますでしょうか。

おからは栄養価も高く、健康食な上に
食べ応えもあるからダイエットにも
いいですよね。まさにスーパーフードですね。

産業廃棄物。な訳ないですよね。

おからは、そもそもが豆乳をつくる工程で
誕生するものであり、
豆乳はすりつぶした大豆を煮て、
絞ることでできあがります。

豆乳はそのあとも加工されて、
新たな食品になったりしますが、
おからは日持ちが悪く、利用するにも
限界があります。そのため、飼料や
家庭の食事にある程度は出回っているものの、
ほとんどが廃棄されてしまいます。

そのような背景も相まって、1999年の
判例の最高裁判所の判決は
「おからは産業廃棄物である」
おからは正式に産業廃棄物という
扱いになりました。

ここまで過小評価されると、
逆に箔がつきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?