見出し画像

ゴッホ(1日1雑学)

ゴッホといえば、
孤高の天才画家、というイメージですよね。

または、死後に評価された画家、という
イメージもありますでしょうか。

まぁ、半分当たって半分間違っています。

通説では、生涯1枚しか絵が売れなかった
とかなんとか言われていますが、
それは偽りの歴史ですね。

ゴッホ美術館主任研究員の
テオ・メーデンドーフ氏の研究によると、
ゴッホは数枚の絵を売っていたことが明らかに
なっていますし、生前に作品を酷評されていた
というのも間違いのようですね。

歴史も、かなり歪曲して伝わっていますね。

ちなみに、私は大学の頃
サイドを刈り上げる髪型をよくしており、
そこに帽子をかぶるスタイルが
多かったのですが、後輩の女の子に
私の同期がこう言われたことがあるようです。

"小沼さんって、角刈りの人ですよね"

誰が大学で角刈り注文するんですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?