見出し画像

読んで作って食べる人 №1わかったさんのホットケーキ


”料理のアカウントを作ろう”

そんなことをぼんやり考えたのは七月半ば

どの年代やどの層にもすっかり馴染み深くなっったSNS全盛期の現在
料理系アカウントはどのジャンルも飽和状態

発信して自分が楽しと思えるにはどうしたらいいかと思っている中
図書館で見つけた懐かしい表紙

わかったさんシリーズ


子供のころ大好きだったシリーズ
思わず手に取って読んでみると記憶に残っているシーンが沢山
大人になった今でもワクワクする不思議な世界

”子供のころわかったさんを読んだ後はモチーフのお菓子が食べたくて仕方なかったなあ”

”ん?今作り放題じゃない?”

ということに気が付いた。

𖦹まるこ𖦹 on Instagram: "⁡ 𖠋today's read ✎わかったさんのホットケーキ ⁡ ⁡ ⁡ 子供のころに読んだ記憶がある今作品 ⁡ おかしいな・・どんなお話か覚えていない・・ ⁡ 読み進めていくうちに なるほどな、と腑に落ちました ⁡ 登場人物が多い&アップテンポで 大人になった今でも頭が追い付かない 笑  ⁡ ⁡ なにがなにやら・・と思っているうちに終盤に近づき ⁡ 最終的におやつにホットケーキを作っているわかったさん ⁡ わかったさんワールド全開な内容で、妙にリアルな描写が癖になります𖧷 ⁡ ⁡ 🥣ホットケーキ ⁡ シンプルな材料と簡単な工程ですぐにできる 家庭おやつの代表的存在🥞 ⁡ 実家にも○永のホットケーキミックスが 常備されていた記憶があります ⁡ 大人になってスーパーへ行ったとき ホットケーキミックスの種類の多さに驚愕🫨 ⁡ メレンゲを別立てしなくても ふわふわになるミックスがあったり メーカーさんってすごい。の一言 ⁡ ⁡ 今回は自宅にあった材料でオリジナルホットケーキ🥞 ⁡ 気になるレシピを組み合わせて イメージする味を再現しました。 失敗することも多いけれど無事成功♪笑 ⁡ 今日もごちそうさまでした ⁡ ⁡ ˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗˗꙳˗˗˗˗˗˗˗ 𐂂読んで作って食べるだけのアカウント 𐂂絵本、小説、漫画、電子書籍   読んで食べたくなったものは何でも◎ 𐂂レシピは掲載しないので悪しからず◌ ⁡ 紹介した本にまつわるエピソードや感想など コメントに📝頂けたら嬉しいです⚮̈ᐝ ⁡ ⁡ #くっきんぐらむ #わかったさん #わかったさんシリーズ #おやつ作り #おやつ時間 #レシピノート #料理好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #料理記録  #こどものいる暮らし #こどものおやつ #ホットケーキ #ホットケーキミックスレシピ #まるこのごはん" 1 likes, 0 comments - reading_and.eating on October 24, 2023: www.instagram.com



好きな材料を揃えて
好きな味をイメージして
わからないことはネットですぐ調べることができて

うん。大人って最高。

初めての投稿は老若男女問わず馴染み深い
家庭の味代表、ホットケーキに決定!

オリジナルでアレンジすると失敗することが多々あるけれど
今回は美味しくできたので材料のメモ書き✎

○ホットケーキ○

  • 薄力粉 150g

  • ベーキングパウダー 小2

  • グラニュー糖 40g

  • はちみつ 大1

  • 卵 1

  • ヨーグルト 140g

  • 溶かしバター 15g

  • バニラペースト大1



不思議な世界全開のわかったさんシリーズの中でも
特にシュールでアップテンポな今回のお話

液体ホットケーキミックスも
今の世の中なら販売されてもおかしくないなーと思うのでした☆彡


わかったさんのホットケーキの感想
おすすめホットケーキアレンジなどがあれば是非教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?