見出し画像

人吉球磨ナウ②

人吉球磨にいるのもあと3週間弱。
わんこ、家族や恋人友達に会いたいな、と思う反面、まだまだ見てないことがたくさんあって、毎日いろいろな経験をさせていただいています。

人吉球磨へ来ることは選んだわけではなくて、第2希望だった熊本の中から、たまたま人吉が配属先になったのです。熊本は尾田栄一郎先生とWANIMAの故郷で、一回旅行に来たこともあるし、神奈川から遠いし、という安直な理由で選びました。笑(第1希望は島根・海士町 まじ行ってみたーい!!)

自分が住んでいるところからすると、ここはかなり田舎だけど、生活するのには何の問題もなく、買い物するところも結構ある。食べ物はまず苦労しないし、おしゃれなカフェもある。美容院は行ってないからわかんない。ユニクロはあるけど、かわいい服の店(ざっくり笑)とかハイブランドの店とかはもちろんない。高校生に話を聞いたら、親の送迎で熊本市内に遊びに行ったりする、とのことで、高校でそれはなかなかギャップがあるなあ。私たちは渋谷とかディズニーとか自分達で行ってたよな。部活命ではあったけど。


私がかかわるのはたいていサチさんの知り合いの方なので、自分と同世代はなかなか会う機会がありません。人生経験豊富な方のお話を聞くことや、私がこれからすることへのアドバイスをもらうことが多いです。でも、やっぱり「最近の若い人は」が出てきて、どういう顔をして聞けばいいかわからない。だって私の周りの友人だけ見ても、年齢が若いという共通点だけで、みんなそれぞれいろいろなことを考えて、いろんな職種で働いているんだもの。例えば、若い人は漬物を食べない、夜に揚げ物を食べる、高いのに何でもコンビニで済ませる。。。いやいや時間をお金で買っているのではないでしょうか。コンビニでお茶を買うくらい許してほしい笑わたしはマイボトル派だけど。 でも私はこれを1自分:9おばちゃん、の場では発言できません、、。

もちろん若い世代も少ないけどいらして、30代でお豆腐屋さんを盛り上げようとしている方とか、旅館の若女将さんとか。若い世代の先輩と話すと、ほんとにパワフルでバリキャリという感じがして、とてもかっこいい女性がいました。そういう方は一度東京に出て生活したことがあったり、英語がペラペラだったり、人吉を見るうえでの切り口が少し違うように感じます。

グローカルプログラムは3か月だけど、3か月ってすごく微妙だよね。いろいろなことに慣れて、素敵な部分だけじゃなくて、かかわる人やその土地の陰の部分、、改善できたらいいなというところもたくさん見えてくる。でもずっといるわけじゃないよそ者のままだから、できることもあり、限られてもいる。

これは、きっと協力隊で派遣されてからも同じだけど、ほんとに地元の人たちが望んでいることってわからない。私たちの押しつけがましく、身勝手な活動になっているんじゃないか?もちろん自分としてはいろんな経験できてありがたいけど、現地のためになっているかといえば、0.005mmくらいでしょ。

偉い方に人吉の魅力は?と聞いたら、700年の歴史があること・鉄道(水害で現在不通)・自然、この3点と言っていたけど、2か月近くいた私はその内の自然しか感じていない。

この景色は確かにここだけのものだけど、自然は日本中どこにでもある。その中から人吉だけの魅力を研ぎ澄ませていくべきだと思う。んだけど、ほんとに人が来ることを望んでいる?変わることを望んでいる?
ほんと3か月って微妙。ただの体験だけでいいなら、1週間でもいい経験になると思うけど、3か月の中で何ができるのかというのは、始まってから考えるのは遅かったなあ。

期間を言い訳にして自分に向き合っていないとつつかれたらそれまでだけど笑
もうちょいがんばります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?