見出し画像

熊本へlet's go!

1月末で24歳になりました!
ポルトガル語勉強しつつ、新たな、少し落ち着いた(束の間の?)生活、、✨
パートナーさんは2人でいる時は日本語禁止ね、英語かポルトガル語のみ、なんてモザンビーク行く気満々です…🙊🙊

そして4月から参加予定のグローカルプログラムでは、熊本県に行くことに!学生時代に学生団体でお世話になった国連UNHCR協会の方も阿蘇山の近くで農業をしていた時期があるって言ってたなぁ。

熊本といえば、大好きなONE PIECEの作者の尾田先生や、一時期めちゃくちゃ聞いて元気もらってたWANIMAのお三方の出身地だ。
大学1年の時(2017年!)には高校時代の友人と女子2人旅をしたことも。その時の九州縦断バスの中のアナウンスで、「部落差別はやめましょう」みたいなことを言っていて、この時代にもあるのね、なんて思ってた。私が行く予定なのは県南の鹿児島に近い地域で、インスタで調べてみるもあまり出てこない。。笑

行ってからのお楽しみ、も素敵なものよね♡待ってろよ、くまモン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?