見出し画像

人吉球磨ナウ①

JICAグローカルプログラムで、4月15日から熊本県人吉球磨地域で、研修・体験・ボランティア活動・勉強をしています。
1か月過ごしてみて、感じたことを何回かに分けていろいろ書いてきまーす!

まずこのグローカルプログラム自体、なんだか不思議でした。ここに来る前に1週間のオンライン研修がありましたが、自分が具体的に何をするのかわからなかったんです。(教えてくれなかった。。?)だから来る前に、
「どんなことするの?」って聞いてくれた友達に、
「多分地域のおばちゃんがやってるレストランとか食堂みたいなところでお手伝いする感じだと思う、よくわかんないんだよね~」って答えてました。正直、神奈川在住の私からしたら、人吉球磨地域という場所がどんなところかわからなかったし。プログラムの要請内容に乗っている名前をネットで調べても出てくる情報は限界がある。

でも、いざ始まってみると、

すっごい楽しい!自然がいっぱいで、会う人がみんなフレンドリー。たぶん疑うよりも信じる心を持っているんだと思う。東京とか横浜に比べると、人もだいぶ少ない。満員電車に乗ることもなく、車社会だけど車も少ない。交通のストレスフリー。ビジネスホテルにさえ温泉がついてて最高か???野菜とか果物もめちゃおいしくてお安めです。

多良木町 妙見野からの景色
人吉球磨を一望できる

私のここでの日々は、今年古希!という一人の女性(サチさんということにします)が面倒を見てくださり、いろんな方と会ったり、レストランで営業のお手伝いをしたり、農泊体験をしたりと、毎日毎日違うことをして目まぐるしく過ごしてます。ほんとうにすごい経験をさせてもらってます。
私は料理教室ですこーし勤務した経験や、学生時代に調理場でアルバイトをした経験から、料理や家政の分野で協力隊に合格させてもらえたので、お客さんに出す料理を作ったり、郷土料理や旬の食材を使った料理を教えてもらえて、シンプルに、とても楽しいです。

たけのこのひこずり
山椒の葉が入っていていい香り!

関東から九州に行こうとすると、福岡の博多、長崎、別府、阿蘇、天草などなど、あとはじゃあもう沖縄?みたいに有名どころ、人気観光地がタークさんあるから、人吉球磨が旅行先候補に上がることは少ない気がする。でも本当にいいところでのんびりしているから、機会があったら、じゃなく機会作って訪れてほしいなああ。とくに自然が好きな人と、のんびりしたい人かしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?