見出し画像

マルセイユ大聖堂へ🇫🇷

こんにちは🌞
お久しぶりです。

マルセイユ大聖堂に行った時の記録を残したいと思います!

私は春に学生貧乏旅行でヨーロッパで1ヶ月旅をしていました〜
今回はマルセイユ🇫🇷

マルセイユの治安

マルセイユはとっても明るくて陽気で、日本人観光客も多く、明らかな治安の悪さは一見感じませんでした。
しかし、至る所のカフェやレストランの家具がチェーンで止められていたり、駅では5分に一回物乞いを受けるなど日本とは違う環境に驚くことも多かったです。

しかし、マルセイユは私の旅の中でも上位を占める思い出の場所になりました。
地中海と太平洋はまったく違うけど、やっぱり海は落ち着くなーと思った🌊

澄み渡る青空とマルセイユ大聖堂

4度ほどの改修が行われているが、初めはあのナポレオン3世によって造られたとのこと。現在は圧倒的なバシリカ式の教会として、フランスでも屈指の大きさを誇るらしい。

色とりどりの石が使われていて、オリエンタルな南の風を感じました⛱️

光の入り方が本当に素敵。
3月の肌寒さなんて忘れるほのぼのとした時間でした。
私がおとづれた時にはオルガンを演奏している人もいて、あの音の響きと圧倒的な空間はやっぱり行ってみないとわからない。

モザイクタイルはヨーロッパで飽き飽きするほど見飽きちゃったけど、一つ一つ手で作っていると思うと本当に狂気の沙汰😱

海が近くて、空が近くて本当に素敵だったー!

マルセイユは初め治安が悪くて旅行程から外そうとしていましたが、もう一度行きたい素敵な場所だった💓

多分ここで結婚式したら最高だと思うランキングかなり上位に入りました💒

そのほかマルセイユのレポートよかったらみてね↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?