見出し画像

もともとは駅🚉!?オルセー美術館が広すぎカッコ良すぎた🇫🇷

おはようございます🌞
建築旅の様子をレポートしていますかわしま🌻です

4/1の今日はパリにある元駅🚉として使われていたオルセー美術館についてレポートしたいと思います💕

オルセー美術館について

オルセー美術館は、元駅なんです!

パリの万国博覧会の際に建てられたオルセー駅をイタリアの建築家ガエ・アウレンティの改修により19世紀美術を展示する美術館に転換しました。

オルセー駅は特に長距離のための貨物駅だったため、とっても大きいですよね。

オルセー美術館へのアクセス

最寄りはバス停オルセー美術館です。

チケットの予約

私は、平日の午前中予約なしでスムーズに入れました。

しかし、実はこのオルセー美術館私にとってはリベンジ。
前回は、第一日曜日とかぶっていて予約いっぱい。(第一日曜日は美術館等がタダで入れる日なんです!)
タダで入れる素晴らしい日ですが、その分訪れる人も多く予約していなかったので
午前中に行きましたが、今日は無理だよ🙅と言われてしまいました😢

予約するに越したことはないですね!

この日のスケジュール

実際訪れてみて🧐?感想

まずなんといっても広すぎる。
入り口からパーンと目線が抜けます。
ヨーロッパに行って建築何が違うって、街並みもそうですが、私は駅に感動しました。
駅のこのスケール感。
この大空間は、西洋の教会⛪️に訪れるとなんだか繋がるような気がしました。教会以外にも宮殿、お庭など空間の感覚が、違いますよね🧐
とにかく高い天井。大きくて広い空間。

エントランス部分は地上と同じ高さなので、この中央の展示は結構地面を掘ってるのかな🧐
元々地下の倉庫など地下室があったのでしょうか?

美術品は日本語のオーディオを借りて鑑賞することができました。

はじめに館内のマップをもらいますが、このマップがないと本当にどうしようもないくらい広い!

ところどころ元駅だったことがわかるような構造です。

特にこの日はヨーロッパ周遊初日でしたが快晴に恵まれめっちゃ綺麗だった!☀️

これはオペラ座の模型!、
カッコ良すぎて即座にオペラ座の見学ツアーを申し込みました。そのお話はまた今度💕

これはなんとキッズスペース。
子供連れしか中に入れないですが、すご〜😳と私みたいに部屋を見ている大人は数人いました笑

駅のシンボル時計の裏にも潜入することができます💕🕰️
かつて駅舎であったことはきっと公開されていかなっただろうと思うと、なんだか嬉しいですよね!改修の建築の面白いところだなと思います😌

最後はお土産ショップ!
たくさんのグッズがあり目移りしました💕


おまけ🌻

いよいよ今日から社会人です
皆様も新しいスタート日の方も多いと思います
今日フレッシュな一日頑張りましょう🪴
いってらっしゃ〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?