見出し画像

朝のパートナーとのハグが子育てに影響する⁈

こんばんは。
AYAKOPARK 原田絢子です。


明日はハロウィン🎃
ってことで今夜はカボチャスープにカボチャグラタンを作ったわが家。
(写真を撮り忘れてしまったので想像でお願いします。笑)
今日は朝から小豆を炊いてぜんざいも作り
比較的心にゆとりをもって過ごせた1日でした。



朝のハグがこんなところにも⁈


と、今日はなんでこんなにゆとりを持って過ごせたのかというと
それは朝のパートナーシップが一つの理由。


特別何か大きな行動したわけではないのですが、今朝は久しぶりに夫にハグをして
「いってらしゃい‼︎」
と見送りました。


なんで久しぶりのハグなのか?
実は私たち夫婦、結婚してからずっと
いってらっしゃいのハグをほぼほぼ毎日やっておりました。
喧嘩したとしても、なんかイライラしてても
ハグだけはやる‼︎と自分で決めて続けてた。


夫からするとそんな大したことじゃないのかもしれないけど、
私にとっては大事な一つの儀式だったのです。


でも、ある時そんな儀式ということが
気になってしまい、
ただ形だけでするハグに
少し疑問を抱いてしまったのです。


ドキドキするわけでもなく
キュンキュンするわけでもなく
ただ、ハグしてる。
そんな自分がなんか嫌だった。


だからね、ある時から
少しハグをやめてみたんです。
なんとなくするハグを。


で、そのハグをやめてから
気持ちがどんどん変化してきてね。
実際、どんなふうに変化したのかというと
パートナーへの愛情が少しずつ離れていくのがわかった。


たかがハグなんだけど、
やっぱり肌が触れるスキンシップは大事!
それを身をもって思い知らされた。


変えたいと思うなら やるしかない!


だからね、暫く避けてたハグを
今朝やってみたんですよ。
うちの夫は基本待ちの姿勢だから、私から行動しないと何も起こらない。
だから動いたの。


久しぶりにするハグは
ビックリするほどドキドキしたし
なんか自分のプライドが邪魔して、なかなか切り出せなかった。


でも、今の現状はイヤ!
という思いがあったから、
勇気出して行動した。


そしたら、夫が何か変わったとかそういうのではないけど、
わたしの心が少し軽くなれたんよね。
この軽くなれたことが私の心のゆとりに変わり、結果今日は子どもとの公園も楽しみに、晩ごはんのレパートリーもイヤイヤするわけでもなく、楽しんで出来ました!


パートナーシップが子育てに、更には晩ごはんまでに影響する‼︎
なんかそう考えると面白い!笑


結婚して一緒にいる時間が長くなり
だんだん素の自分が出せるようになってきた!
となれば良いのですが、
これは私の子供の頃からの性質か
身近な人にほど、だんだん自分を曝け出せなくなってくるのです。


身近な人に自分の本音を言えないって
めっちゃ苦しいのだけど
そんな自分にさえも見て見ぬふり。


私、大丈夫だし!
みたいに変な意地を張って結果1人悶々と苦しむ…そんな人生を42年間生きてきました。


でも、こんな風に過ごして何かいいことあったかというと、なーんにも無い!
むしろ、本当の自分を出せなくなると、どんどんどんどんいろんな場所でも隠してしまうのです。



だからね、42歳にして
そろそろそんな自分とはさよならして
本音で、素直に自分を生きていきたい!
と思います。


今の、そして来年に向けての抱負!


本物の自分で生きる!!
これが私の目標!!
さて、パートナーシップもまだまだ変化途中なので、パートナーにもありのままの私でぶつかっていきたいと思います。


産後ケアでもいつも伝えている
パートナーとのコミュニケーションやスキンシップのこと!
産後指導士として皆さんにお伝えてしている身ですが、実際私も、まだまだリアル産後ケアの途中です。


言葉で伝えることはもちろん
私にとってハグも同じぐらい大事!!
そう改めて気づかせてもらいました。


これも自分がどうしたいのか
がわかってるからこそ気づけることであるから
やっぱり私という土台あって夫婦があるし
夫婦という土台あってこそ親子があるんだと
なんか今日一日で凄く感じられた。


まだまだ進化途中の私たち夫婦。
その変化も、楽しめるぐらいのゆとりを持っていきたいな。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?