見出し画像

『人生終わった…』そう心でつぶやいた15年前の私へ。

最近思い出すんです
この時のこと。


上の子の産後2年、
下の子の産後1年。
『私の人生はもう終わったな』
そう思ったあの時です。


望んで結婚を
望んで妊娠を
望んで出産をしたはずなのに
人生思い通りにいかないことだらけ
そう思っていました。


なんで私だけ?
なんで私ばっかり?
もうイヤ!
もうイヤだー!!
本当は大声で叫びたかったけど
叫べなかった。

年子育児真っ只中の時。



『だって私は幸せだから…』
そう自分に言い聞かせたかったから。


もう外側と内側がチグハグすぎて
今思えば、よくこれで子ども育てられてたなって。


◻︎偶然出会った産後ケア

そんな時、ほんとたまたまた出会った
【産後ケア】という言葉。


なんかわからないけど
心が惹かれるままにいろいろ調べ
動くまで少し時間かかったけど
クラスを受けに、そして養成講座に申し込む!
まで進んでいった。


自分の人生に諦めと、惰性でしか
生きてこなかった私が
養成講座に通い
バランスボールではずむ毎日が始まると
気づかないうちに自分が元気になり出した。


元気とは、
カラダとココロどちらの状態も元気で
インストラクターになるために
弾む練習を続けていたら
だんだん気持ちが前をむき出し
これまでになかった
【未来をみる】なんてことし始めた。


私もこうなりたい!こうしたい!
なんて欲が湧き出て
これまで考えもしなかった
自分について、いっぱい考えた。


◻︎欲が湧き出てきて、そして叶えたい!と思い始めた。


欲って、なんかあんまり良いイメージ
ではないとおもうんですが、
私はこの欲は生きる希望にもなる
大切なものだと思うんです。


生きたいもそうだし
食べたいもそうだし
寝たいも
言い換えれば人間の欲。
(これらを煩悩とも言いますね。)


この欲があるから
私たちは未来に希望を持てる!
だから、私は養成講座に通い
この欲を思い出し
そして今度はそれを叶えたい!
と思い、
それを行動できる力が湧いてきた。


人生終わったと思っていた私が
まさかこんな風になるって
誰が思っただろ。


でも、私は間違いなく
この時が自分にとっての
人生のターニングポイントで
ここで自分の欲に目を向け
耳を傾けられたから
人生に、未来に
希望が持てるようになった。


◻︎バランスボールが私の人生を変えた⁈

これ、不思議なことなんですが
私、そもそも養成講座や
バランスボールで弾みだしたのは
人生を変えたい‼︎と
強く強く思っていた訳ではなく
資格ほしい!
そのために練習しよう!
だったんです。


だけど今思えば
私が人生が変わり、そして動き出したのは
紛れもなく
バランスボールで弾み出してから。
カラダを変えたからです!


運動って、痩せるためぐらいに
思っていたから
まさか!です。笑


でも、今はここをしっかり説明できます。
今日はかなり簡単にまとめて書きますが
カラダを弾ませ
息を弾ませれば
身体中に酸素、血液、リンパが流れ
内側でエネルギーがどんどん生成される。
そして、脳や内臓、細胞までも活性化し、
集中力や気力、やる気が湧き出てきます。


そうなると、もう意識とか努力とかなくても
自然と前を向く力、
未来を見る力が
客観的に自分をみる力が出てきて
自分の人生にも希望が持てるようになる!


私もまさかバランスボールで人生変わるなんて
ほんっとに思ってもなかったです。

◻︎未来に希望を持ち続けたい!


わたしの人生のターニングポイントとなる
きっかけを作ってくれた子どもたちも
もう今では中学3年生と高校1年生。


そんな子どもたちと
受験のことで【これから】のことを
話す機会が増えたのですが、
この時にいつも思うんです。


子どもたちには未来を生きてほしい!
未来に希望を持って今を選んでほしい!!
って。


バランスボールに出会うまで
いつも過去の延長を生き
私はどうせ〇〇だから…
私はこういう人だから…
をベースに何かを選んできたから
ぜんぶが惰性になることはわかってる。


だから子どもたちにはそうなってほしくない!
と思うんです。


でも、これを言葉でいくら伝えても
私がそうでなければ子どもたちの心には届かなくて、だから私もそうでありたいと思うのです。


私が今、自分の未来を信じて生きることは
自分のためでもあり
子どもたちのためでもあり
社会のためにもなると思ってる。


やってみたい!
行ってみたい!
〇〇になりたい!
未来に希望を持って
夢に向かって進む大人や子ども!
そんな人たちで溢れたら
きっと社会はhappyだなって。


だから私はカラダを弾ませ続けるし
カラダを整えることの大切さを楽しく伝えられたらなって。



体力をつけ、エネルギーが溢れ
自分の行きたい未来へ一歩でも動き出したら
私たちの人生はゴロゴロゴロ…
と音を立てて変化し出す…


今、私もココに
これまで以上にコミットしてます。


そして9月は同じ未来を生きる
仲間と一緒にやりたい!
と思うからこんな場を作りました。

詳しくはコチラを読んで下さいね⏬


過去の私が居てくれたから今がある。
過去の私に感謝しながら
私がみる先は未来!!


未来に希望をもち
目を輝かせている大人や子どもたちでいっぱいの未来へ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?