見出し画像

東京でヘーベルハウスの注文住宅?!


教育環境のよい土地を求めて物件を探していたのに、いきなり注文住宅を建てるということにシフトした、うちの旦那。

しかも、ハウスメーカーはヘーベルハウスの1択です。
モデルハウスで知り合った、ヘーベルハウスの営業担当ととりあえず、打合せすることに…。

わたしは注文住宅は反対でした。
うちの財力では無理だし(ましてや東京に注文住宅なんて…。)
将来旦那は地元に帰りたいと行っている。
(わたしはあんな田舎絶対住みたくないけど…)それなのに注文住宅で建てる必要あるか?
と思っていたから。
解体費用も修繕もそれなりにかかる。

とりあえず、ヘーベルハウスの営業マンは奥さんがいなくては話にならないと、
3人での打合せを要望してきた。

ヘーベルハウスを建てるにはまずは土地が必要。
でも色々なもの度外視て、とにかく思いつくままに家の理想をいう。

・教育環境がいい
・広さ130㎡以上
・土間あり。玄関広め
・床暖あり
・結露がでない
・リビングが広い
・食洗機
・フルフラットキッチン
・駐車場敷地
・金額諸々込で6000万以下(本音は5000万)

言いたいこと言った。

東京でまず135㎡以上の空地を探すことは大変だ。
そんなに広い土地はない。
ましてや教育環境の良い土地だったら、なおさら難しい。

しかもヘーベルハウス。
数あるハウスメーカーでは、値段が高い部類のメーカーだ。
でも彼は木造より絶対に鉄骨がいいと言い出して、ヘーベルハウス以外、眼中にない。

そんなの6000万で押さえられない。
欲を言えば、5000万以内が理想だ。

まずは土地探し、とにかくない。
135㎡以上の土地なんて。
東京にはない。

営業マンは我が家の理想を聞いて、教育環境を重視するなんて素晴らしいとかなんとか、色々持ち上げてくる。

源泉徴収徴収も持ってこいといわれたから、持って行ったような記憶が…。
旦那様のご収入でしたらこちらの返済計画はどうでしょう?
タブレットの試算表を見せてもらった。

「えっ?毎月このくらいなら頑張れば…」
と見ていたら
ボーナス払いが入ってる!!

ボーナス月はすごーーく高い💦
イヤイヤ、ボーナスがローンに消えちゃうって無理だから。

アホな旦那は、ボーナス頑張ればイケるな!
とか言ってる。

あんたがこだわったてる子どもの習い事も平均家庭より高いのわかってる?
あと、ステーキとかすきやきが好きで、頻繁に出してるうちのエンゲル係数ヤバすぎなのわかってるわけ?
とにかく迷ったら高い方で選ぶあんたの性格で、家計は火の車なんだわ。

あんたの地元に毎年盆と正月に2回帰る飛行機代、
毎月の給料から出せないのわかってんのかーーー!!!
ボーナスから払ってるわ。
年に一回にしろ。

それでもヘーベルハウスで絶対に家を建てると意気込んでいる。

今度は、
東小金井で出会った不動産屋さん
ヘーベルハウスの営業マン
と私たちの希望の土地を見に行くことにした。

旦那の希望の土地は見つかるのか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?