見出し画像

わたしの母が癌になっても、やっぱり旦那はモラハラで…。

母の癌が発覚してわたしは泣いていた。
兄は落ちついていたが、やはり動揺していた。
母は手術すれば治るんでしょ?って一番楽観的。
(ネットで調べないから事の重大さがわかっていない。)
父は全く我関せず。

とにもかくにも1月には手術を受ける事が決定していたので、その準備にとりかかる。

お金の事、父の事、家の事、母が手術前から約程1ヶ月留守になり、その後の生活のことを考えるとやることは山積みだった。

告知を受けた翌日、わたしは実家に行こうとする。
それなのに嫌な顔をするうちの旦那。
わたしが実家に行くことは結婚してからずっと嫌がっていた。

「お前が行く事で何か変わるのか?お兄さんに任せた方がいいんじゃないか?」
としきりに言われた。

兄は独身なので自由に動けるし、実家に寝泊まりも可能だ。
だからわたしがわざわざ行く必要はない。
報告だけ受けろ。というのが旦那の言い分。

わたしが実家の家族に合うことも嫌だし、1人で子供の面倒を朝からみるのも嫌で仕方ないのだ。

でも今は母の命がかかっている。
わたしは旦那を振り切って家に出た。

実家に行って、とりあえずお金の管理は兄がすることになった。
入院の準備も兄が。

手術後歩くのがままならない母の退院後の生活のことはわたしが考えることに。

そして父のことはどうしようかと悩み、後日ケアマネさんと話し合うことになった。

その日の話し合いは終わって、わたしは兄に車で家まで送って貰った。
送りがてら兄が旦那に事情を話す。 
「とても難しい手術でどうなるかは予想もつかない」

旦那は私以外にはヘコヘコするので、
「大変ですね、〇〇(私)も何度でも実家に行ってもらって構わないんで。」
とか言っていた。

でもそれは嘘だ。

年末年始は毎年義実家の家に5日程泊まりに行くのがうちのしきたりだ。

でも今年は母がこんな状態なのでわたしは行かないということを旦那に告げた。
実家で準備やら、母のサポートをしてあげたいのだ。

旦那ブチ切れ。

「お前は結婚したんだから、△△家の嫁だろう。来ないとかありえないだろ。少ない日数でもいいから来い。」
と言われた。

実の母が病気なのに?
母と過ごす最後の正月になるかもしれないのに?
なんでそんな時までわたしは義実家に行って楽しそうに笑わなきゃいけないんだ?

本当この旦那が大嫌いだと思った。

母には入院の準備で忙しいからできればお正月の食事を作って欲しいと言われた。
喜んでやる。
母の為に何かやってあげたい。

それなのにうちの旦那はずっと不機嫌。
帰省から帰ってきてからも、
「ありがとうと何度でも言え。俺に感謝しろ」と言われた。

本当に嫌な男だ。
お前にうちの母の介護を頼んだりしてない。
わたしが自分の親の介護をするだけだ。
なのになぜこちらが悪びれなきゃいけないんだ。
自分の親の面倒を見ることは嫁は認めて貰えないのか?

そして旦那はことあるごとに、わたしが実家にいきたいと言うと、
「行かない方がいい」と言ってきた。
理由は母にコロナや風邪が移って手術ができなくなったらこまるからというのと、
介護休暇を取得せずして会社をちょくちょく休むと上司の心象が悪くなるとのこと。
そして
俺の実家は飛行機で行くような距離だから俺はそんなにちょくちょく実家に行って親の面倒は見れない、だからお前も行くなとのこと。

この気持ち全くわからない。
わたしは彼の親が介護が必要な状況になって、彼が親の面倒をちょこちょこみたいというなら、実家に行けばいいと思う。彼の会社は介護休暇や介護休業があるのだから是非とも行ってあげて欲しい。

飛行機も閑散期ならマイルで何回も往復できるくらい貯まっている。

でも彼は多分行かない。
自分の親が具合悪くなってもいかない。

なぜなら

彼は何もできないからだ。

行くなら恐らく私を無理やり連れて行くだろう。
彼の実家での手続き関係や、滞る家事を全てわたしに押し付けてくるに違いない。
そしてわたしが旦那の親の面倒をみることで、彼は自分が親孝行をした気になるのだ。
自分は多分スマホばかりいじって何もせず、息子の俺の顔を見ることが元気の素だとか言い出すに違いない。

妻を使って親孝行するのは止めて欲しい

母の癌の事を友人に言うと、
「これから〇〇は大変になるんだから、家の家事は旦那さんにやってもらいな。」と言われたが、

旦那は
「お前が優先するべき家は実家じゃなくて、こっちの家のことなの?わかってる?
お前の母親が病気だから俺が家事をやってあげるっていうのは、道理が通らないから」

と言われた。
本当になんでこんな人と結婚したんだろうと涙が出る。

モラハラ男は自分以外の人間に注意が向く事を極端に嫌がる。
自分はいつも特別でなければならない存在なのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?