見出し画像

自堕落だった僕が、40個以上の習慣を身につけたきっかけについて本気で考えてみた【後編】

みなさん!こんにちはこんばんは!

自分らしさを失い、
毎日モヤモヤとした人生を送っている方に

3500人以上の救急患者と接し、
命の重さを知り、
世界を旅して
様々な価値観に触れてきた経験を活かし

あなたの自分探しの旅に終止符を打ち、
自分らしく、後悔のない人生へ導くサポートをしている

自分探しの専門家、
はせです。

【前編】は私の実際に身に付けてきた習慣についてお話ししました。
まだ読まれていない方はぜひ↓↓

今回は、自堕落な日々を過ごしてきたそんな私が
一体なぜ習慣化という武器を身に付けたか
なぜ身につけることができたか。

この部分についてお話をしていこうと思います。

私が習慣化を身に付けようと思ったきっかけ、

それは



自分を本当に変えたい



心からそう思ったからです。

「自分を変えたい」


当時の私の状況は簡単にいうと地獄でした。

  • ほぼ仮眠すること30時間以上勤務。

  • 高圧的な上司に毎日怒られ続ける日々

  • コロナウィルスが蔓延。緊急事態宣言が発令し、外に出れない。家族や友達とも会いに行くことすら出来ない。毎日家と職場のみの往復。

  • 当時付き合っていた彼女に「一緒にいて楽しくない」と言われてフラれる。

不眠とストレスと膨大な事務量に頭がおかしくなりそうでした。
自分が全てから否定されている気分でした。

正直何のために生きているのか分かりませんでした。
自分に生きている価値を見出すことが出来ませんでした。

お金を稼いで、良いものを食べていても、
ちっとも幸せなんかじゃありませんでした。

ああ、人生ってこういうものなんだ。
こうやってみんな辛いことを我慢して
生きていくんだ。

そうやって社会は回っているんだ。


私は今我慢する番なんだ

そう思っていました。

そして私はその我慢からいつ解放されるのだろう?

定年後?
どんどん引き上がっているけど結局何歳?

その時私は生きてる保証はどこにありますか?

私のnoteを見てくださっている方は分かると思いますが、
私は救急隊員として数多くの生死の境を見てきました。
自分よりも歳が若い子や、まだ小学生にもなっていない子が
不慮の事故や病気で亡くなってしまう。
そんな姿を沢山見てきました。

「いつか」がこの先やってくる保証なんてどこにもない。

なら今変わろう。本気で人生を変えよう。

そう思いました。

行動することでしか人生は変わらない


自分を変えるために様々なことに挑戦しました。
そして手当たり次第、自分を変えるための本を読み漁りました。

そこで一つの本質に辿り着きました。
結局は、「行動しないと、人生は100%変わらない」
ということです。

本を読んで、それらしい知識を身に着けたつもりでも、
行動に落とし込めていなければただのノウハウオタクです。
ノウハウオタクの人は行動していないので人生は100%変わりません。

そんな当たり前のことにも今までの自分は気づいていませんでした。

知っているのとそれを自分が体現できるのとでは、
天と地の差があるということにも気づけました。

この気づきでさえも、自分がもがき苦しんだからこそ手に入れられた
教訓だと思っています。

見たくない自分と正面から向き合う


そして次に大事だったのが、
もう一人の自分と正面から対話することです。

私の中には、

辛い自分。
可哀想な自分。
惨めな自分。
すぐ周りと比べてしまう自分。
自分を認められない自分。
弱い自分。

が沢山います。

前に進むためには、
全ての自分を受け容れてあげることから
はじめました。

私はこのプロセスにかなりの時間を費やしました。

認めたくない自分と正面に向き合って対話するからです。
自分の弱くてダサいところなんて認めたい人はいないと思います。

コロナ禍もあって家族や友人とも合うことが出来なかったので
もうずっともう一人の自分と一生話してました。

全てを伝えて、語り尽くしました。
どういうときに何を考えて、どういう思考になるのか。
何色が好きで、その理由はなぜか。
好きな歴史上の人物は誰で、なぜ好きなのか?
全てノートに記してあります。


馬鹿みたいに正面から自分と向き合いました。

そして最後には弱い自分にハグできるほどに
自分を認めてあげられるようになりました。

習慣化して人生を変える


長い自分との対話を終え、行動ができるようになった私。
心の変化はかなりあったけど、そこまで現実は変わっていない。

なぜだろう?

その答えは習慣にありました。

行動することは一瞬だけなら誰でもできます。

そしてそれを継続することができる人は100人中1人しかいません。

興味を持って実際にやり始めることができる人は100人中1人。
そしてそれを継続できるのはその中から100人中1人。

実際にやり始める100人のうちの1人にはなれていても、
継続が出来ていなかったので、現実が変わっていませんでした。

そこに気づいた私は習慣についての本を読み漁りました。

習慣さえ出来てしまえば、人生は変わる。
なぜなら人生は習慣の積み重ねで出来ているから。

そして今では数々の習慣化を成功させ、
実際に人生が変わったと自分で言えるほど大きな変化をもたらしてくれました。

今の自分は過去の自分より遥かに幸せです。

自分で自信を持って言えます。

本気で自分を変えようと思えば、
変われることを私自身が体験しました。

だから他の人にも力強く言える。
人は変わることが出来る

ウソじゃないです。
それを証明するために、
私はこれからも変わり続けるのでぜひ見ていて下さい。

おわり


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?