見出し画像

私が30代にしておきたい10のこと【前半】

みなさん!どうもこんにちは!こんばんは!はせです☀

今日はタイトルの通り、私が「30代でしておきたい10のこと」について書いていきたいと思います!

はじめましての方はぜひ自己紹介も書いていますので、ご覧いただけると
こんな人なんだ!ってイメージしやすいと思います笑

1分で読めるのでぜひ↓↓

今日はなんでこのタイトルにしたのかというと、、
手元にこの本があるからです。笑

30代にしておきたい17のこと

ちなみに今日買いました。

理由は「後悔しない人生を送るため」です。
あと昨日本棚を漁っていたら「20代にしておきたい17のこと」が偶然出てきまして!

読んだら結構面白かったので、私もう30代なのにまだ持ってないや!
ってことで買いに行きました。そしてついでに50代の母親にも「50代にしておきたい17のこと」を買ってプレゼントしました。

これで私が50代になったらその時に貸してもらおうという作戦です笑

名付けて「親タイムカプセル」。

ちなみに「10代にしておきたい17のこと」も持って読んでいました。

読者さんは、いろんな年代の方がいらっしゃると思いますが、みなさんは10代、20代、30代、40代、50代、60代それぞれどんなことを真っ先にしたいと思いますか?

もし絶対にこれは譲れない!!ってものがあったらコメント欄で教えてください。

1つ目


私がこれやりたいな!って真っ先に思うのが、
自分にとって大切な人ともっと世界を見に行きたい」というものです。

私は一人で世界を旅した経験があります。めちゃくちゃ楽しくてかけがえのない思い出となっています。一人旅でしたけど沢山の仲間がいたことには感謝しても感謝しきれません。

だけど誰かと一緒に行く世界もまた違ったものが見えて素敵なんじゃないかってことです。一人じゃ乗り越えられなかったものを一緒に乗り越えて行けるような気がするからです。

そこで磨いた絆は深く、かけがえのないものになると思うからです。

そして世界は広いから!まだまだ知らない景色、見たことや聞いたことのないものをできる限り経験したいからです。

30代なんてまだまだ人生の前半中の前半じゃないですか。100歳まで生きるって言われているんですよ? まだ3分の1も来てない!笑

2つめ


2つ目は「結婚」です。
できれば子供も欲しいです。

年齢がいくつまでに結婚したいとかは特にありません。
結婚がしたいというより、最高のパートナーとずっと一緒にいたいから「結婚」したいって言ったほうが正しいかもしれません。

あと子供が欲しい。子供が純粋に好きなのと子どもの成長をこの目で見てみたいって思うからです。

結婚したことないから分かりませんけど、結婚してる人たちからは、まじ大変だぞ!って良く聞かされています。誰とは言いませんけど笑

まあでもそんな困難も笑って乗り越えられる気がします。

3つ目


3つ目は「最大限に人の役に立つ」ことです。
自分にとって最高の仕事をすることですかね。

やっぱり私は人の役に立つことが凄く大好きです。
そこに生きがいと幸せがあります。
だから自分の命を燃やしながら、情熱を持てる仕事で、一人でも多くの人の役に立ちたいと思っています。

4つ目


4つ目は「まじでバカだったなって思うことをする」です。
これは将来、私が老後になって人生を振り返ったときに自分の人生を笑うために30代でやっておきたいことです。老後になっても使えるネタを30代で仕込んでおく。

「いやー30代はまじバカだった!なんで、あんなことなんでしたんだろうね!?」って言いながら縁側でばあさんとお茶をすするためです。

5つ目


5つ目は「お爺ちゃん、お婆ちゃん孝行、そして親孝行をする」です。

私は叔父を去年59歳の若さで亡くしました。冒頭あたりは、人生は100歳くらいまで生きると書きましたが、事故や病気でもっと若くに亡くなることがあるのも事実です。私の命だっていつまで続くか分かりません。

だから恥ずかしいことでも、その都度きちんと感謝を伝えて、一緒に過ごせる時間を大切にする。家族はかけがえのないものだとみなさん重々分かっていらっしゃると思いますが、大人になると自分自身の家庭を持ったり、仕事や家事などで一緒に過ごせる時間は少なくなってしまいがちなのが実情だと思います。

会いたいと思ったら、きちんと会いに行く。そして感謝をしっかりと伝えることの出来る30代になります。


続く。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?